くまもと森都心プラザ図書館へ

 本日は街に買い物に行くついでに、熊本駅前のくまもと森都心プラザ図書館を見物に。三階と四階を占めていて、閲覧室は相当広々とした感じ。それに応じて、比較的新しい本が揃っている。ただ、書庫スペースはあまり確保している様子ではないので、将来的には、どうするつもりなんだろうな。利用が少ない本をガンガン除籍していくつもりなのだろうか。あと、小説や医療・健康関連といった、利用者が多そうな部分に非常に力が入れられている印象。三階の大半が文学だしな。民間委託でコンシェルジュが云々というあたりはよく分からない。そういう部分のサービスは、あまり使わないしな。ただ、まめに職員が歩きまわって、イスを戻したりしているのは印象的だった。
 二階の観光・郷土情報センターで、ウハウハと大量の観光パンフレットをゲットしたが、もらい過ぎてものすごい重量になって、図書館での移動に苦労した。一気に消耗したな。
 あとは、駅の裏の春日社や白川を渡った対岸の園田神社の狛犬や石碑を撮影。とりあえず疲れた。