2017-10-02から1日間の記事一覧

ドローンが暴き出す、アフリカの「不平等」な風景:画像ギャラリー|WIRED.jp

wired.jp 壁一つで、呆れるほど違う居住地。ゲーテッドコミュニティって奴だな。おそらく、境界線に行ったら、壁かフェンスがあるんだろう。個人的には、整然と区画整理された地域もあまり好きになれないけど。 公衆衛生やインフラ整備が行届いていない状況…

NASAが「冷戦で活躍したスパイ機」をいまも飛ばす理由|WIRED.jp

wired.jp 要は、高高度性能と運搬能力に優れているからということじゃろ。人工衛星と違って、柔軟に目的の場に接近できることも含めて。 しかし、こんな金のかかりそうなものを運用できるあたり、NASAは金持ちだなあ。

宇宙に長期滞在すると、脳は「長期寝たきり状態」と似た変化を起こす:研究結果|WIRED.jp

wired.jp 人間は重力に囚われているのだな… 下向きの重力がかかっていないと、いろいろと不具合が出てくる。あと、無重力に適応して、新たな部分が発達するというのも、おもしろい。 しかし、3ヶ月横になったままって、ものすごく筋力が低下しそうだな。100…

世界の交通渋滞ランキングは「ワースト20の半分が米国」|WIRED.jp

wired.jp ロサンゼルスは世界一の交通渋滞都市と。 だいたいの有名都市は入っている感じだけど、アメリカが半分を占めるというのはすごいな。都市公共交通を等閑視し続けてきたツケと。あとは、ロシアが二都市、ロンドンにパリに、新興国の巨大都市が入って…

震災時のドローン活用に取り組んできた中国の10年間|WIRED.jp

wired.jp 中国は、ドローンの先進国となっているのだな。 一方で、ハード的対策が進んでいる日本において、そこまでドローンが役に立つのかなという感も。東日本大震災のような広域災害を除けば、住宅の倒壊などの範囲は絞り込まれるし。地元の消防などより…

「ノラと皇女と野良猫ハート」全12話一挙放送 - 2017-09-30 0030開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp 初っ端から投げっぱなし感がすごいな。一話で自宅炎上から、何事もなかったかのように戻ってる。6話のヤギ実写も衝撃的だが、ルーシア登場の3話、ロボット登場の7話、パンツを規制して逆にエロい9話、推理ゲームインスパイアの10話あたり…

あづま笙子『すずなの恋 3』

すずなの恋 3 完結 (バンブーコミックス)作者: あづま笙子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2017/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 表紙のすずなちゃんの笑顔がいいね。少し控えめな、らしい笑顔というか。一巻の不安げな顔、二巻の微笑み…

「八反田天満宮二百年祭記念之碑」

二段になった境内の下段、奥に建てられている石碑。2004年に建てられたもので、そうすると、19世紀初頭に明確に神社の形になったと。 裏面の寄付者芳名は省略。 map:x130.766737y32.819715:map:h300 石碑表面 八反田天満宮 二百年祭記念之碑 八反田天満宮沿…

八反田天満宮の狛犬

藻器堀川の斜面に立地する神社にあった狛犬。鳥居の下ではなく、脇の入り口に設置してあるのが、珍しい。こまやんなんで、記録だけ。 map:x130.766737y32.819715:map:h300 台座裏面 八反田氏子会 平成二十二年十月吉日

保田窪菅原神社の猿田彦

以前は碑文が読めなかったのだが、今回よく見ると、石碑の左側面に年紀を解読に成功。「文政十」までは読めたから、1827年から30年にかけて、刻まれた石碑のようだ。熊本市内では比較的早い事例ということか。台座や玉垣は、昭和8年に、神社300年記念と合わ…

保田窪神社の現状

久しぶりに、境内に入ってみた。震災直後からすると、ずいぶん復旧している。台座から転げ落ちていた狛犬が戻されていたり。拝殿の屋根が修理されていたり。落ちた石材が片付けられていたり。鳥居が復旧していなから、外から見ると、変わらない感じだったが…

本日は雨。 そういえば、昨日は、健軍の自衛隊の基地祭だったけど、例年に比べてヘリやP3Cの数が少なかったような。なんか、忙しくなっている? 予算の問題?