日本維新の会の「最低賃金の廃止」と「解雇規制の緩和」は本当に労働者切り捨てなのか - ACID TANK

http://d.hatena.ne.jp/acidtank/20121204/p1 うーん、非正規雇用は既に解雇が自由な状況なのに、正規雇用だけ守ってどうするという意見と読んだ。なるほどと思う所はある。しかし、そうやって、延々下に待遇を下げていくことが本当に将来的に良いことなのだろうか。非正規社員の待遇を上に上げる方向で格差を是正するならともかく、結局は全体を引き下げていくのではなかろうか。
 あと、どうみても、解雇規制の緩和だけは実施されて、ベーシックインカムは導入できないといった未来しか予測できないのだが。労働法制の緩和が、ベーシックインカムなり、労基法の違反者に刑事罰を科すのような対策の後に行われるなら、聞くべき所もあるかもしれないけどな。後ろに竹中がいるなら、財界が有利な方向にしか動かないだろう。