NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」を見る

 久しぶりにまともにテレビを見たような。生きているダイオウイカすごいな。やはり餌が最高と。潜水艇が引きずられるってのがすごい。奇跡の海・小笠原とダイオウイカ撮影への道|NHK海 Ocean and Planetを読むと、乾坤一擲の大勝負だったんだな。あと、地道な調査による人脈と情報の蓄積。


 とりあえず、使用された調査船、アルシア号が気になったので調べてみた。元はフランスの海洋調査船で、退役後は民間の会社に売却されて調査船兼高級ヨットとして運用されているそうな。1974年建造だから、船齢38歳ですか。5月から6月にかけて、横浜港で目撃されている。一日500万円で一月半だそうだから、2億ほどかかっている勘定になるのだが。経費かかっているな。
 ディープローバーのアクリル製耐圧殻もすごいなあ。あんな頼りない感じの耐圧殻で、1000メートル潜れるのも含めて。
ナディール - Wikipedia
2012年06月28日 - 好艦度撮影日記

返信 - せなうん ホームページ 掲示板
ままにち - Yahoo!ブログ - Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN
東洋のガラパゴス移住日記 潜水調査
海洋調査船 「 ALUCIA 」 ( VCT ) 昨日(8/14)横浜出港 - Goo ブログ
ショップブログ | ディープローバー