トヨタ・バッシングの正体『アメリカ型ポピュリズムの恐怖』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

dain.cocolog-nifty.com
 メモ。図書館か何かで見かけたら読もうかな。
 まあ、アメリカの社会システムって本当に、機会の平等が優先されて構築されているよなあ。何かの主張を認めてほしければ、闘って勝ち取れという、根そこからのマッチョ主義というか。で、剥き出しの暴力性と「公正さ」をつなげるのが、プライドなのだろうなあ。アメリカからプライドを取ったら、もう完全なディストピアしか残らない。
 しかし、90年代後半に日本を「クローニーキャピタリズム」だと批判していたけど、むしろアメリカの方がクローニーなんだよなあ。