ガルガンティア7話関連

『翠星のガルガンティア』7話感想 物語が動き出す!凄い緊張感だった:萌えオタニュース速報
「翠星のガルガンティア」 第7話 宿敵との再会 物語が大きく動き出した!:うるるんロギー
『翠星のガルガンティア』第7話の地図にあった陸地は、ヒマラヤやペルーといった高地の可能性:うるるんロギー
レドはパン屋をやればいいと思う?翠星のガルガンティアとシャイニング・ハーツ?幸せのパン?の繋がりと展望 - りきおの雑記・ブログ
「翠星のガルガンティア」レドが辿りついた地球は過去か?未来か?同時代か? | Kousyoublog
 まあ、過去とか未来というのはなさそうな気がするな。個人的にはヒディアーズももう一つの人類なんじゃないかと予想してはいるが。
 あと、ガルガンティアの人々の生存戦略や思想の説明が足りない、上滑りしていると良く批判されるが、内面化された生存戦略なんて、そういう上滑りした倫理としてとしてしか言語化されないよなあ。殺人いくないが、殺人を自由にやられては社会が成り立たないってことに過ぎないように。