#翠星のガルガンティア第07話兵士のさだめ動から静そして伏線 - 玖足手帖-アニメ&創作-

nuryouguda.hatenablog.com
 チェインバーが戦闘を避けたという発想はなかったな。クジライカ大行進の最中にダンマリだったのを不審には思ったけど。確かに、パイロットの保全を考えると、現状で単独でクジライカに挑むのは、危険すぎると考えるのかもしれない。どちらかと言えば、ガルガンティアの社会に適応できていない感じだけれど、チェインバー
 あと、「進歩主義」って見方には疑問が。レドの発言は、むしろ偏狭な自文化至上主義に見えるし、ピニオンやフランジは技術発展に伴う利権狙いって感じが強い。どちらかというと、異文化間のディスコミュニケーションに焦点が当たっている感じがするのだが。レドも根本的なところでは地球の人類の状況を理解しないし、ガルガンティア船団の側も理解をする気がないような感じが。