竹書房の「日本の軍艦 120艦艇」の写真が個人ブログの転載で作られている可能性があることについて - Togetter

http://togetter.com/li/586982
艦艇写真のデジタル着彩 : お知らせ 加筆その2 その3 その4終局のお知らせ
 これはひどいなあ。彩色した写真を、再モノクロ化して本にしたと。手抜きにもほどがあるが、一冊700円の文庫だと、編集プロダクションにも金が行っていないんだろうなといった感が。つーか、艦艇の写真を掲載するんだったら、大和ミュージアムの福井コレクションを利用するのが定石なんじゃなかろうか。使用料をケチったのか、手続きの手間を嫌ったのか。
 二代目色男さん自身がサイトで表明している通り、改変した画像を再モノクロ化して、いかにも当時の写真のように装うのは、写真の信用性を揺るがすよなあ。
 しかし、盗用とか盗作でググると、プロアマ問わず横行していてなんともはや。とりあえず、解決の方向に向かっているようで良かった。


 二代目色男さんのところからの盗用は過去にもあったようだ。
二代目色男さんと彩色写真 - Togetter