水瀬るるう『大家さんは思春期! 1』

 絵が割りと好みだったので買ってみた。某氏家ト全氏の作品の影響で、「○○は思春期」とつくとエロコメディだろうと考えてしまうが、エロ系どころか、恋愛要素もまるっきりなしという。節約生活の達人で、店子のプライバシー無視で一人暮らしの人の家事もやっちゃって、恋愛関係はまるで眼中なしで、近所のお年寄りのアイドルの中学生。帯に「妹系大家さん」と書いてあるが、どっちかというと「娘系大家さん」だな。周囲の大人がみんな保護者モードだし。
 社会人一年生の前田さんが入居したアパートの大家さんは、中学生のチエちゃんだった。で、いつの間にかお隣の麗子さんも含めて一緒にご飯を食べたり、家事をやってもらったりする関係に。プライバシー感覚の薄さがおもしろいなあ。あとは、チエちゃんは中学生にも関わらず、学校の描写が薄いのも珍しい感じ。つーか、お年寄りと遊んでばかりで、同年代の友達がいなかったというのが。かわいいのに所帯じみた中学生と周りの人々のやり取りが楽しい。
 あと、お下がりがたくさんあって、普段着がセーラー服というのがすばらしいね。