永井, 健太郎; 中村, 修; 畑中, 直樹; 中島, 大; 友成, 真一「イギリスに見る動力利用の変遷−水車と蒸気機関−」

http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/23435/1/Kankyo12_2_79.pdf
 文献メモ。産業革命期にいたっても工業用動力として利用され続けたイギリスの水車の話。1840年にいたっても、動力のシェアの25パーセント程度を維持していたとか。あとは、鉄製になって恐竜的に巨大化した水車やそういう水車が100年以上にわたって使用され続けたとか。
 江戸時代の日本でもやたらと巨大な水車が作られたなんて話を聞いたことがあるような。あと、明治初期には日本でも水車動力が活用されたんだよな。19世紀後半と成熟が進んだ蒸気機関がいきなり導入されたから、競争にならなかったのが大きかったんだろうけど。