本日は市立図書館と県立図書館をはしごして、本の貸出期限延長。ついでに、市立図書館そばの是法神社と県立図書館から比較的近い健軍神社にお参り。途中、上江津湖沿いの遊歩道を移動したが、西日がまぶしくてなあ。
 今年は珍しく暖かいので、この季節に江津湖に行ったが、冬の鳥がいろいろといて楽しい。鴨とか。江津湖近辺でも越冬ツバメが5羽ほどいるようだ。水辺は冬でも比較的餌が多いのかね。あとは、すでにウォーターレタスが繁茂しまくっている状況とか。水辺のは近所の散歩している人なんかにお願いして駆除できないのかね。
 最近、健軍神社の参道である八丁馬場の並木を削って、歩道のようなものを建設しているのだが、路上駐車の車がずらっと並んでいて笑った。つーか、邪魔くせえ。なんで、無意味な工事をしたんだか。



 ウォーターレタスの中で餌を探す鳥。これなんだろう。鴨より一回り小さかったが。しかしまあ、コンデジで鳥を撮るのは無理だな。しかも、それを縮小したこの写真では何がなんだか。