鉄鋼の町・ズエラット:砂漠の国モーリタニアへようこそ

www.mauritania-jp.com
 グーグルマップでサハラ砂漠の道路をみていたら、なんかすごい露天掘りの鉱山を見つけたので調べてみた。この近辺は鉄鉱石の大鉱山で、モーリタニアの経済を支えているらしい。

 この地域から港町のヌアディブへ走るモーリタニア鉄道の鉄鉱石列車は3両のディーゼル機関車で200両以上の貨車を牽引する世界一長い列車なのだとか。思わず、鉄道の線路をヌアティブまで追っかけてしまった。砂漠の中を延々と走り続けているな。一部、西サハラを通過している。あと、鉄鉱石用の港のサビサビ感がすごい。ヌアティブ付近に、鉱石列車が写っているけど、確かに長い。


 こんな感じで貨車の上に乗る人がたくさんいるらしい。
鉱石運搬列車:モーリタニア