シドニアの騎士 第1話「初陣」


 全部3DCGなのか。人物の動きがぎこちないし、キャラの区別もつきにくいな。『青き鋼のアルペジオ』では、そこまで違和感を感じなかったのだが。まあ、キャラの区別がつきにくいのは、文字通りクローンがいっぱいいるからというのもあるのだろうけど。メカはかっこいいんだけどな。特に最初のシミュレーションでの動きとか、すばらしかった。
 主人公が頑丈すぎるな。あれだけ落下しまくれば普通死ぬ。それでいて、パンチ一発で気絶したりするし。
 あとは、移民宇宙船という閉鎖社会ならではのエグさ。年取って、体が動かなくなると、処分されて、有機物は食糧として再生されるようになっているみたいだな。あと、人間が「光合成」するようになっているみたいだし。宇宙船の中の世界と言うとメカメカしいのが相場だが、なんか上に重なった、最近良く見かける巨大な都市のイラストみたいな景観なのもよい。
 とりあえず、メカのウェザリングだけでご飯三杯いけそうです。
 しかし、いきなり敵が出現して戦いだというところで「続く」は鬼すぎる。


『シドニアの騎士』1話感想 独特の世界観の本格SF3DCGアニメ!衛人の発進シーンカッコ良い!:萌えオタニュース速報