2014-04-17から1日間の記事一覧

新衛星誕生の瞬間? 土星の環に痕跡

新衛星誕生の瞬間? 土星の環に痕跡 現在でも、そういうダイナミックな動きが起こっているのか。おもしろいな。

魚の消費は米国でなぜ減っているのか - WSJ.com

jp.wsj.com アメリカ人が魚のうまさを覚えると、ますます値段が上がるので結構なこと。養殖ナマズでも食っていればいいと思うよ。

『連合艦隊 サイパン・レイテ海戦記』書評 - Togetterまとめ

togetter.com メモ。入手を考える。 少なくとも、市内の図書館には入っていないようだ。

鈴木商店記念館

www.suzukishoten-museum.com おー、こんなサイトあるんだ。 第一次世界大戦時の景気で急拡大し、その後のバブル崩壊で崩れ去った財閥。鈴木商店傘下企業の系譜を引く有力企業は結構多いらしいが。

アニメにおける腋描写の美学 - Parad_ism

d.hatena.ne.jp 意識しないまま、いつもは隠れているところが少しだけ見えるというのは、興奮することではある。

アイマス劇場版、何回も見てるのでそろそろ感想とか書いてみる - きっとなんかかいておくところ

hph.hatenablog.jp 22回はすごいな。まあ、現在の765プロは展開の余地がなくなってきているのは確かなのかもなあ。キャラが出来上がって、大胆な変更はできないだろうし。

【朗報】きんいろモザイク続編は「TVアニメ第2期」:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7637711.html きたーーーーーーーーーっ!!! これで3年は戦える。シリーズ構成が死にそうだけど。

一週間フレンズ。 第1話「友達のはじまり。」

ヒロインの藤宮さんのかわいさでもっている作品だな。。 しかし、楽しかった思い出だけが消えてしまうって、えらくピンポイントな健忘症だこと。で、そのために友達を作るのを避けていたけど、実際にはさびしくて、友達が欲しかったと。そこに少々ウザい、も…

彼女がフラグをおられたら 第1話「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」

開始五分で力尽きた。これは無理だ… キャラのビジュアルとか、声とか、なんか全部合わない。そもそも、ギャグの許容範囲がわりと狭いからなあ、俺。

シドニアの騎士 第1話「初陣」

全部3DCGなのか。人物の動きがぎこちないし、キャラの区別もつきにくいな。『青き鋼のアルペジオ』では、そこまで違和感を感じなかったのだが。まあ、キャラの区別がつきにくいのは、文字通りクローンがいっぱいいるからというのもあるのだろうけど。メカは…

マンガ家さんとアシスタントさんと 第2話「新アシスタント登場」「それが大事」「はじめての二人」

新アシスタント採用と足須さんが初めて出会ったときの話を中心に。しかし、愛徒が中堅レベルとはちょっと信じられないレベルのグダグダっぷりw 能力無関係でかわいい子をアシスタントにって、ぶれないな愛徒。それで未経験者を送ってくるみはりさんもアレだ…

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 第1話「ようこそアトリエへ!」

特にこれはというところは内容にも思うが、逆にサラサラといけるのがいいな。 エスカとロジックス、初対面なのにイチャイチャしすぎだろう。エスカの仕事用コスチュームのピョコピョコ動く尻尾がキュートですな。あと、錬金釜がやけにシュール。所定の材料を…

徳永直文学碑

著名なプロレタリア文学者の記念碑。石碑本体だけではなく、周囲も整備されていて、金がかかっている感が。それだけ、これを作りたいという人が多かったということなんだろうけど。 map:x130.729646y32.820494:map:h300 石碑正面 私たちはもっと労働に つい…

安永信一郎歌碑

熊本大学北キャンパスの東の道をずっと上っていくと、突き当たり、泰勝寺跡の入り口脇にある文学碑。まっすぐ、一番きつい上り坂になっているんだな、あそこ。別のルートをたどると、あそこまで傾斜はきつくないようだ。 徳永直の文学碑があることは、坂の下…

ハンナ・リデル顕彰碑

上のライト顕彰碑の右側に建っている石碑。こちらは回春病院の創設者。 map:x130.731200y32.818740:map:h300 ハンナ・リデル HANNAH RIDDELL 1855〜1932 安政2年、ロンドンに生れる。信仰心厚く 宣教師として35歳の時来日。熊本に赴任する。 桜並木の下に"…

エダ・ハンナ・ライト顕彰碑

斜面の裾に並んで建つ石碑の一つ。ハンナ・リデルの姪で、回春病院を引き継いだエダ・ライトの顕彰碑。裏面に碑文があるかどうかを確認できずに、半年以上お蔵入りという。 しかし、戦争中の日本は酷いことをしたよね… map:x130.731200y32.818740:map:h300 …

貞明皇后歌碑

ハンセン病患者の救護に尽力したハンナ・リデルとエダ・ライトの二人を顕彰した一群の石碑の一つ。戦前に、大正天皇の皇后が詠んだ歌を石碑としたもの。旧回春病院の敷地に存在する老人福祉施設リデルライトホームの建物の東側の斜面に建っている。 こういう…

昨日、小峰墓地周辺で撮ってきた石碑写真を整理中。薄曇くらいのときの方が、カンカン照りの時より写真は撮りやすいんだな。あと、墓地には小さい虫とか、蜂がたくさんでウザかった。 うざいと言えば、カメラの写真データの処理が遅くなったり、グーグルマッ…