Togetterから

「平成の大合併」という"土地合わせ"が齎した平川市の事態 - Togetterまとめ

 地域の人の動きとは関係ない形で、自治体の合併が行われたからなあ。中央の都合で行われた大合併の弊害というか。熊本でも、旧泗水町独立運動なんてあったけど。

「野生生物と社会」学会行政研究部会 研究セミナー 放射能汚染と狩猟:moriokahiguma さんの連続ツイート - Togetterまとめ

 福島や茨城では、放射能汚染の問題が狩猟者に影響を与えていること。狩猟をやめる理由としては、むしろ規制が厳しくて手間がかかるのが大きいらしい。あとは、ドイツの放射能汚染動物の検査買取制度とか、野生動物の汚染状況とか。きのこは放射性物質を集積しやすく、それを食べる生物は汚染レベルが高くなりやすい。また、季節変動もそれに影響されるとか。

人間の歴史の中の富士山─火山大好き火山たんが語る - Togetterまとめ

 古代には富士山の水を祀った富知神系統と、火山にまつわる浅間神系統が存在したこと。東北制服の軍事的背景から、浅間神の信仰が強化されてとか。後は赫夜姫とコノハナサクヤヒメという二つの神の争いとか。現在、神社で表示されている「祭神」がいかにあてにならないものかって話だよな。記紀からそれっぽい神様を引っ張ってきた感が。浅間神、八幡神祇園神でいいと思うのだが。

「都市の美学」7月21日槇文彦先生講演ダイジェスト - Togetterまとめ

 コンペの制度設計も、選んだ人間もダメダメと。人工地盤で下が真っ暗ってのは、本当に何を考えてんだとしか言いようがないよな。同じ予算なら、古い建物の改修の方がいいとおもう。
 あと、生活通路が東京の都市の魅力という話。

赤城毅氏(akagitsuyoshi)による「『アカデミックに』史料を読むということ」についてのお話 - Togetterまとめ

 全く持ってその通り。系統的に史料を読んで、その解釈の歴史を学ばないと読めない。つーか、一次史料って、それそのものはあんまりおもしろくないんだよな。

<北朝鮮軍>深刻な兵力減少 少子化と徴兵逃れ横行で - Togetterまとめ

 90年代後半の飢餓によって、徴兵年齢の若者が足りなくなっている状況。正直、北朝鮮の体制って、維持不能な状況だと思うけど、よくもってるなあ。

イタリアの識字率の低さと日本の識字率無戸籍 - Togetterまとめ

 どうなんだろう。日本でも、新聞を読めない準非識字層ってそれなりにいそうだが。日本では公的な調査が行われていないというのは、重視すべき問題だと思うが。
 あと、無戸籍者問題。

住宅扶助基準引き下げありきの議論をするな!生活保護問題対策全国会議らの声明 - Togetterまとめ

 そもそも、日本の住宅政策が貧困なんだよな。ずいぶん前から指摘されているけど。あと、生活保護を受けている人が割高な物件に住まざるを得ない状況とか。

公的住宅整備から見たバブル - Togetterまとめ

 下水の普及もつい最近の話なんだな。80年代の日本って、よく分からない世界だな。80年代初頭に、子育て世代の住宅難とか。あと、地上げがライフラインの破壊とか、広い範囲で空き地を作ってしまうことなど。