本日のメモ

【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】池上彰が語った「情報収集術」が凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 まあ、この手の人たちでは、普通と言えば普通って規模のような。問題は、必要な時に情報を取り出せるか、どう出力するかなんだよな。語り口というか。おそらく、この規模なら、やろうと思えばやれる人はけっこう多いんじゃなかろうか。
 むしろ、情報やその整理の見切り方のノウハウの方が重要だと思うが。

「頭を悪くさせるウイルス」に44%の人が感染していたという事実が発覚 - GIGAZINE

ヒトに感染し「頭を悪くする」ウイルス、発見される ≪ WIRED.jp
 むしろ、粗忽にするウイルスって感じだが。注意力を低下させ、人を水に落として、それで感染させるとか。
 これって、アメリカ大陸だけに存在するのか、世界中に分布するのか。あるいは、どういうメカニズムで、記憶や注意力を低下させているのかなんかが気になる。

キノコの菌根ネットワークに「サイバー犯罪」や「アンチウイルスソフト」が存在 - GIGAZINE

 ずいぶん昔から、植物が情報をやり取りしているのは知られていたが、そのつながりの基本がキノコの菌根のネットワークであったということか。これを介して、害虫や病気の情報が他の植物に伝達される。同時に、これにただ乗りして、栄養をゲットする寄生植物も存在すると。