本日のメモ

[地学]リグニン分解酵素の進化が石炭紀の終焉を引き起こした−担子菌ゲノム解析コンソーシアムの共同研究成果がScience誌に掲載 | 東京大学大学院農学生命科学研究科

 うーん、研究の主眼は白色腐朽菌のリグリン分解酵素獲得の過程を遺伝的に明らかにしたところだよね。むしろ、タイトルの部分は付け足しっぽい。外に受けるインパクトがほしいからって感じがする。「分子時計解析」ってどの程度あてになるのだろうか。
 確かに、木材を完全分解できる細菌が出現した結果、有機炭素の蓄積が激減するというのは、納得できるシナリオだけど。

[感染症]調べれば増える(active case finding)とデング熱 - 感染症診療の原則

 実際、調べれば調べるほど増えてる状況。代々木公園からあちこちばら撒かれているのではなかろうか。感度を上げると、ガンガン見つかると。

[感染症]昨年ドイツ人が日本でデング熱に感染、「デング熱の国内感染、前より存在した可能性あり」 | Medエッジ

 いままでは、単純に見逃されていたんだろうな。昨年のデング熱も、ネットで検索すればすぐ出てくる状況だったんだし。
 で、一つ症例が確認されて、チェックの感度が上がったら、ガンガン見つかると。

[感染症]高まる薬剤耐性菌リスク、インドの抗生物質多用が世界の問題に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 日本でも使いすぎだと思うけど、もっと酷いのか…
 つーか、抗生物質が全部効かなくなったら、医療の世界は19世紀に逆戻りってことになるよなあ。
 このあたり、ローリー・ギャレットの『カミング・プレイグ』でも言及されているが。

[感染症]第6回 致死率30%の新興ウイルスが日本に定着している! | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

 ぎょっとしたが、確かにマダニ媒介の新興感染症が定着しているな。今のところ、都市部に住んでいる限りは危険性を感じない類の病気だけど。山に行くのが怖い。
 長崎大学の熱帯医学研究所の話。こういう植民地主義の名残をもった研究所が、長崎にあるというのが、また示唆的だな。ナイジェリアでのラッサ熱の診断治療の支援やバイオセーフティレベル4の施設の欠如の問題など。本当に、BSL4施設の日本国内での稼動は喫緊の問題なのだがな。

苫小牧の「国家石油備蓄基地」に行ってきた | 成毛眞の技術探険 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 あの手の石油タンクって、地震に弱いんだよな。浮屋根がこすれて、火災を起こす。
 しかし、一日の石油消費量が50万キロリットルか。ちょっと想像がつかない数字だな。あと、雪国特有の浮屋根の浮力増大策とか、各種の積雪対策がとってあるそうな。
 石油タンクが13時間燃え続けると、底に溜まった水に熱が伝わって、水蒸気爆発を起こすとか。怖すぎる。それに対する放水砲などの対策が紹介されているけど、本気でやばい地震の時には、配管もぶっ壊れている可能性があるんだよな。

国連CERD審査・ヘイト「クライム」研究の空白が許した日本政府のごまかし

 本当に京都の件は完全なヘイトクライムだよなあ。それを早い段階で刑事訴追しなかった警察や司法の人種差別的な意識。マイノリティに対する暴力の放置。
 ヘイトクライム研究の空白か。

明治人はどのくらい米を食べていたのか?:山下泰平のブロマガ - ブロマガ

 まあ、昔の食事って、ご飯に味噌汁、漬物程度だったりするからな。いきおい、栄養を米から取ることになる。都市部だと、米が集まって、庶民も米主体だけど、農村部だと米は換金作物だから、畑作物がだいぶ混ざるんだよな。

室町幕府の影の薄さは異常:哲学ニュースnwk

 太平記にしろ、応仁の乱にしろ、逆転に次ぐ逆転でおもしろいんだけど、あまりにも機会主義でころころと立場を変えるから、現代人には理解できないかも。人物が理解できなければ、おもしろいフィクションはできない。応仁の乱なんか顕著だけど、いくらなんでも裏切り多すぎ。

[動画]【閲覧注意】破砕機の動画観るの楽しすぎワロタwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 でっかいシュレッダーの動画がいくつも。金属や木材、石を砕くもの。あと、水産加工場で、使わない部分を処分するシュレッダーの動画が出ているけど、生ものの粉砕はさすがにグロいな。
 上でものが跳ね回る姿が、完全に断末魔…
 近づきたくない機械だな。

[災害]KDDIの抜き打ち災害訓練:M7.3首都直下地震、集まれたスタッフだけで行う災害対策 - Engadget Japanese

 気合入ってるな。
 実際、緊急時には人が足りなくなるんだよな。こういう訓練は大事。しかし、本当の災害時には携帯電話は通じないような気がする。あと、非常時のために近所のホテルに役職者が詰めているというのが、すごい。
 イリジウムで通信ができないなどの問題点が洗い出されているのがいいな。