本日のメモ

第一次大戦時のドイツ艦「グラーフ・フォン・ゲッツェン」、いまだ現役 (AFPBB News) - Yahoo!ニュース

この船に歴史有り・・・・SMS グラーフ・フォン・ゲッツエン
 ドイツが植民地支配をしていた時代に、タンガニーカ湖を往来する連絡船として建造され、第一次世界大戦中は特設砲艦として運用された船らしい。100年間、同じ仕事を続けているってすげえな。買い換える金がなかったってのもあるんだろうけど。現役で仕事をしている船としては、最長老だろうな。乗客がすずなりだな。
 まあ、機関は蒸気機関からディーゼルに交換されているようだし、魔改造レベルの改造を受けていて、建造当初から残るのはキールとかの骨格部分くらいだったりしそうだけど。
 自沈して、引き上げたのは10年後か。
 この時代の貨客船のデザインが好きだ。ペパクラのキットもあるそうで。

【すげえ】風立ちぬに登場したあの機体の実際の写真をご覧くださいwwwwww:キニ速

 こういっちゃなんだけど、見るからに飛ばなさそうな飛行機だよなあ。翼の強度とか、絶対足りないよね。

ミニカーの法則が乱れる 「トミカプレミアム」から「自衛隊 90式戦車」と小惑星探査機「はやぶさ2」登場 - ねとらぼ

 まあ、トミカのミニカーって、建機とかもあるしな。見かけたら買うかも。値段もお手ごろだし。

梅小路蒸気機関車館の閉館について:2015年2月19日 西日本旅客鉄道株式会社 公益財団法人 交通文化振興財団

 現在の施設は維持して、西側の空地と北側の駐車場に新たな展示施設を増設する感じかな。昔、何度か行ったことあるけど。
 行きたいが、金がない…

逮捕された高校生が作った「大砲」の威力を試してみた - ライブドアニュース

 どんな「大砲」かと思ったら。塩ビ管をつなぎ合わせて、ヘアスプレーのガスをを爆発させ、ポテトを飛ばす、「ポテトキャノン」というものらしい。しかも、当該高校生は金属弾を作っていたというのも、問題だったと。
 しかしまあ、これ、ジャガイモが近距離で直撃したら、かなり痛いだろうな。まあ、動画を見ると、さほど反動はないようだけど。塩ビを接着剤でつなげただけだのものが壊れないんだから、威力としてはたかが知れていそうだけどな。
 楽しそうだけど、近所に人が少ない川がないと、おいそれと発射もできなさそうだな。こんなの剥き身で持ち歩いたら、即通報されそうだし。

まるごとソーセージとかいう意識低そうなパン:キニ速

 「まるごとソーセージ」って、なんとなく買わないような気がする。「大きなハム&たまご」をチョイスしてしまうな。あと、普通、パン屋に行ったらカレーパンがファーストチョイスだろう?
 ランチパックが意識高いって… 
 意識低い系、たまに食べるとおいしいんだよな。

まるごとバナナとかいう意識低い系スイーツ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 私の定番と言えば、「シューロールケーキ」かな。最近、あまり見かけないけど。
 マンハッタンのサクサク感が好き。
 個人的には果物いらないと思う。