本日のメモ

ショベルカーをブン回せ! 重機で遊べる工事現場型テーマパークが熱い! | Tripadvisor Gallery

 重機を思う存分動かせる、アメリカとイギリスのテーマパーク。楽しそう。日本にも進出してほしい。

淡々と画像を貼るスレ 廃船・難破船編:哲学ニュースnwk

 日本だと、沿岸漁業がくまなく覆っているから、難破船なんて残らないよなあ。あと、戦後、屑鉄の供給源として解体されまくったし。そう考えると、人が少ない、解体して屑鉄として売っても引き合わない場所でしか見られないってことかね。
 8のモートンベイの廃船群って、これ捨てられたのか、このあたりで集中的に難破するのか、どっちなんだろう。あと、前半分だけ引っかかっているカナリア諸島アメリカ号も衝撃的だな。64の木が生えている難破船は、こう非現実的な印象。
 Wilhelm Gustloffって、第二次世界大戦末期に難民大量に載せて、ソ連潜水艦に撃沈されて、大量の死者を出した船だろ。

かっこいい車貼ってく 旧車メインで

 65の車何、かわいい。
 20世紀半ばの小型車がいいなあ。かわいい。1970年代あたりのアメ車は、好きになれないな。

NASA「こんな楽しい乗り物は初めてだ!」──横移動バギー(動画あり) ≪ WIRED.jp

 タイヤ側にモーターつけると、路面からの衝撃を受けて、耐久性的に厳しいという話だが。楽しそうな乗り物ではある。

ママチャリ価格の上昇が止まらない理由 | 週刊東洋経済(経済・政治) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 円安なんだから当然だわな。それに人件費の高騰と。
 自転車生産地は、日本→台湾→中国と移ってきたわけだが、今後どこに移るのかね。さまざまな部品を加工する厚みのある工業生産地で、人件費が安いところって、ちょっと思いつかないのだが。自転車って、本当に機械工業の「入門」に適した生産物だな。
 しかしまあ、日本の自転車産業って、本当になくなったよな。組立も部品製造も、一部の高度加工パーツだけが残っている状況。
 乗り物だけに、ある程度の価格と品質は重要だと思うがな。昔、1万円切りの自転車を買ったことあるけど、本当にアレでなあ。まあ、今後、価格ばかり高くて品質がアレな自転車も出てきかねないけど。

「恐竜の故郷」と呼ばれる街の工事現場で大量の卵の化石が発見される - GIGAZINE

 最近、中国・モンゴルからの恐竜化石発掘が熱いな。CTスキャンかなにかすれば、中がどうなっているかわかるかな。

ダイヤモンドより遥かに希少な10の宝石 : カラパイア

 ダイヤモンドって、市場コントロールで価格が維持されているだけだよね。希少性はそれほどではない。まあ、一番堅い物質という付加価値はあるし、大きな結晶はそれだけ希少になるけど。
 一ヶ所からしか採れない宝石が結構あるんだな。そういうのは、逆にコストをかけて採掘するのが難しいから、商業ベースに乗りにくい側面があるんだろうな。さらに、数個レベルだと、宝石としてカットするのも憚られるな。
 アレキサンドライトとタンザナイトくらいしかしらねえ。

チェルノブイリの象の足とかいう見ただけで死ぬ物体:哲学ニュースnwk

 いや、この写真撮った人たちがどうなったかを考えると、背筋が寒くなるな。あと、デーモンコアとか、もっと酷い事故にならなかったのが奇跡レベルの代物とか。
 あと、JCOの事例は本当に酷い。あれで、日本の原子力技術レベルに疑いが出て、福島で完全アウト。どう言おうと、信用できないんだよな。JCOの事故では、犠牲者の経過が詳細にしられているけど、本当にぞっとするレベルでな。最初は元気なのに、DNAが壊れて新陳代謝ができなくなって、体が崩壊していく。皮膚もボロボロ、内臓不全。

富山県南砺市井波の伝統工芸、井波彫刻の制作風景 - こっそり支援

 富山県の伝統工芸の木彫。その制作風景の動画紹介。
 こう、迷いなくのみを打っているのがすごいな。

野生のコアラによるレスリングがめっちゃ可愛いかったのでシェア - 人生いつも三日BOSE

 これ、繁殖期の雄どうしの争いかなにかかな。犬が来てもガン無視で、必死すぎるな。
 かわいいのは確かだけど。

そこにはこんなドラマがあった。フォークランドの地雷原に住むペンギンたちの物語 : カラパイア

 捕鯨がらみの話は野蛮なエピソードに事欠かないな。ペンギンを燃料にって。
 で、激減したフォークランドペンギンは、フォークランド紛争で設置された地雷で人間が入れなくなった空間を聖域として、今や繁殖を重ねていると。ペンギンの体重では地雷が起爆しない。おかげで、人間が使えなくなった土地を占有しまくっているか。皮肉な話だな。
 大型の捕食生物も入れなくなったというのは、大きそうだな。

何目的だよ?ホラーすぎる造形をした10の植物 : カラパイア

 ホラーかどうかは知らんが、変わった形をした植物って、いくらでもいるんだな。

日本の最も美しい場所31選、米CNN選出で : コピペ情報局

 うーん、この、ストライクゾーンぎりぎりを狙って、結局ボールだったようなチョイス…
 行けば、それなりに良い所ではあると思うが。

地方衰退し過ぎてワロタwwwwwwwww:キニ速

 鳥取島根は、近世までは製鉄で栄えていたんだがなあ…
 新幹線が来ると、在来線が潰されて、移動に金がかかるようになるんだよな。
 だいたい、国策で東京優遇なんだから始末に負えん。「地方創生」とか言っても、捨扶持でごまかすつもりだろう。
 つーか、地方捨てろとか言える感性がアレだな。

【画像】インターネットとかで使う海底ケーブルを繋げる過程が凄すぎる : 無題のドキュメント

 わざわざ、でかい専用の船使ってるくらいだもんな。
 すごいすごい言いながら、写真はあまりないな。

外国人「中国の『土筍凍』より見た目が悪い食べ物って世界に存在するの?」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記

 とりあえず、牛の脳はクロイツフェルト・ヤコブ病が怖いのでNG。あと、ウナギのゼリー寄せ、冷蔵庫がない時代には保存性がよい食糧として重宝されたんだろうけど、今となってはってことなんだろうな。
 「カース・マルツゥ」は無理だ。
 あと、アメリカ人のバターを揚げると言う発想が謎、と思ったらセルビアにもラードを揚げる料理があるとは。

ファミレス界九州の覇者「ジョイフル」が23区内に初オープンしたぞおおお 東日本勢「??」 - ねとらぼ

 だいたい、大学生あたりが溜まる「ファミレス」ってイメージだな。安いのは安い。あちこちで見かけるけど、入ったのは数回だな。昼時とか、混んでそうだし。
 つーか、東京では少数なのか。どこでもあるイメージだったけど。

圧倒的じゃないか!消防ホース VS 火炎放射器 : カラパイア

 やっぱり、水流が直撃すると、圧力で消防ポンプが勝つのか。要は、うまく撃墜できれば勝ちと。リベンジの時も、手前までは、火の塊が来ているな。
 しかしまあ、火炎放射器って、火がついた燃料の塊を打ち込むものだからな。普通に水をかけても消えないんじゃなかろうか。
 しかし、火炎放射器の炎、怖いな…