書評メモ

[本]世界の宗教の聖典を日本語で読む|Colorless Green Histories

 メモ。主要な宗教の経典の日本語訳を紹介。

[本]進化には途方もない時間がかかるという考えは、間違っている 『私たちは今でも進化しているのか?』 (マーリーン・ズック 著/渡会圭子 訳)|自著を語る|本の話WEB

 パレオ式なんぞという健康法があるのか。変なことを考えるもんだな。
 進化というのが妥協の産物と言うのはそうだよなあ。あと、急激に進化することもあると。コオロギが、寄生ハエを避けて、5年で鳴かなくなるとか。

[本]中国の楽しい絵画史料/描かれた倭寇(東京大学史料編纂所) - 見もの・読みもの日記

 倭寇を描いた絵画2点を紹介比較する本らしい。おもしろそう。

[本]書評 「系統樹をさかのぼって見えてくる進化の歴史」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

 メモ。昔の分類体系とか、よく考えると怪しいところが一杯あったしな…
 しかし、こうやって遺伝子が分類の決め手になっていくと、専門の機材がないと分類研究は不可能になっていきそうな。

[本]『境界の民』 難民、遺民、抵抗者。彼らには”近代”が訪れなかった - HONZ

 「国民国家からはじき出された人」って、近代が必要とする構成要素のような気も。あと、普通に付き合うというのが意外と難しいってのはなるほどなと。