Togetterいろいろ

祖父と父の愛用品たち(淡水魚用漁具) - Togetterまとめ

 川漁の道具いろいろ。お手製の筌とか、魚篭とか。うなぎ鎌なんてのもあるのか。川に近いところに住んでいる人の道具って感じだな。
 子供が使わなくなっても、必要としてくれる人が居るってのはいいことなんじゃなかろうか。

現代中国の僭称諸帝国・皇帝一覧 - Togetterまとめ

 80年代末に至るまで、皇帝を自称しようとする人々がいたんだな。すごい。まあ、新興宗教の人ばっかりだけど。
 生活レベルが重要だったと言うのも世知辛い…

再発見される戦国武将の諱について - Togetter

 戦国時代の系譜関係への関心の薄さはおもしろいよなあ。結果、江戸時代初期に編纂された系図に間違った情報が載って、それがそのまま引き継がれてしまう。家臣クラスに顕著と。結果、戦国時代の文書が誰が出したかわからないということになると。
 実際に、公的な場面では実名が使われないから、後代に残りにくい。あるいは、近世に傍系が家督を相続した結果、遡って書き換えられてしまうということもあるらしい。呼び方の使い分けも興味深い。

アイヌ民族の共同体について - Togetterまとめ

 アイヌのメンバーシップ。血統よりも、現に共同体に属しているかどうか、周囲の認定や文化の共有が重要であるってことかな。で、メンバーシップの規定に地域差があると。
 否定論の「和人と違うことが証明されなければ和人と同じだとみなすべき」ってのもすごいな…

[衝撃] 関東と関西では「桜餅」の形状が全く違うらしい - Togetterまとめ

 そもそも、関東の長命寺桜餅というのを、まともに見たことがないような気がする熊本在住。見てても、「桜餅」と認識していなかったかもしれんが。地域差って、そんなにでかいんだ…

『神秘の海、富山湾の自然』大田希生さん/新潟市東公民館サイエンスカフェ(2015/02/14)- Togetterまとめ

 すぐ深くなっているのが、影響しているのだろうな。堆積物が荒いから、伏流水が豊富ってのはありそう。海底湧水か。

ISILの兵器操作ミスによる死傷と軍事訓練の重要さのお話 - Togetterまとめ

 うーむ。初歩的なミスで死亡する人間が多いと。軍事訓練大切。AK-47がメンテ不足でって、どんだけ。

東京港を支えた浚渫船団 雲取 - Togetterまとめ

 バケット式浚渫船かっこよす。メカメカしくていいなあ。現在は大阪に移転と。

今回の派遣法改正案は実質的には派遣元の規制強化 - Togetterまとめ

 規制強化と、派遣から業務請負への人材派遣の業態の変更の動きか。なんか、あちこち罠が隠れてそうだけど。

『ホビーパソコン興亡史』の前田尋之さんの語る出版不況の深刻さ(特に中小出版社、エロ系) - Togetterまとめ

 売れないから、編集費の引き下げが進んでいると。
 零細出版企業の後継者不足と社長の高齢化、電子書籍がなかなかリーチしないとか。まあ、ネット上で、知らない本と出合うのって難しいよなあ。アマゾンなんかでも、大量にチェックしようとすると、重くてやってられないし。口コミを駆動する、大手サイトなどとのステマが重要になると。