本日のメモ

[アニメ]電撃 - 【速報】『ストライク・ザ・ブラッド』OVA化決定! 前後編で年末に発売

 メモ。三雲岳斗原案のオリジナルストーリーか。とはいえ、アクションにはあまり期待できないだろうしなあ。
 キービジュアルのスカートのひるがえり具合がいいですね。

[アニメ]アニメ映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!

 見たことないのばっかりだな。マクロスジブリパトレイバーくらいか。パトレイバーの映画は、確実に1の方がおもしろいと思うがな。2は展開が派手ではあるけど。

[アニメ]アイドルマスター各種アニメの時間軸を検証してみる : 週刊歌らん作者のブログ

 時間経過の細かい考証。まあ、だいたい、テレビ本編が一年って感じなのは、わかっていたが。シャイニーフェスタの見ていないし、シンデレラガールズはもうさっぱりわからんな。

[ゲーム]ビジュアルノベル入門(2011.12ヴァージョン)|坂上秋成 |note

 メモ。2011年時点の話。
 現在の全体的市場は、イチャラブハーレムラブコメ一色って感じだけどな。普通に、マルチエンディングに回帰しているような。

[本]三四郎雑記2nd【森田さんは無口】原作の絵柄の変化をまとめてみた

 あんまり変わっていないといえば、あんまり変わっていないともいえそうな。ものすごく絵柄が変わる人もいるしな。
 全体的には、1-3巻、4-6巻、7-9巻くらいで、変わっている感じかな。

[本]あの「いちえふ」が持ち込まれたのにボツ判断の編集者がいた? どうしてその判断…鈍いのか、逆にポリシーか - 見えない道場本舗

 後に名作と評されるようになる作品で、編集者からボツくらいまくるとか、枚挙に暇ないと思うが。
 政治向きには関わらないというポリシーもあるだろうし。

たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。 - 見えない道場本舗

 こういうのって、時間は関係ないんじゃないかな。印象的な作品が一つ出れば、それが長い間影響を持ちつづけるのではなかろうか。「ファンタジーのお約束」といえば、たとえば「スレイヤーズ」なんかも、逆手に取ったパロディだったわけだし。
 海外SFなんかも含めたら、収拾つかなそう。私は、この手のだとビアズ・アンソニイの「魔法の国ザンス」を思い出すけど。

強大な権力を持ち、主人公のライバルになる『非実在生徒会』の歴史、元祖は?【創作系譜論】 - 見えない道場本舗

「非実在生徒会」の歴史、系譜や特徴について、頂いた情報をまとめてみます【創作系譜論】 - 見えない道場本舗
学園で闘ってみたw - 北沢かえるの働けば自由になる日記
 この種の設定には、あまり遭遇したことないような。野間美由紀の「パズルゲーム☆はいすくーる」(1983-)か、CLAMP学園の「学園特警デュカリオン」(1991)くらいかなあ。蓬莱学園は、小説も読めていないし… エロゲにはちょくちょくあるよね。
 「パズルゲーム☆はいすくーる」のあとがきで、葉蔓高校のモデルは自分が通っていた高校の校風を誇張したものと書いていたから、60年代から70年代の教育現場での実践を背景にしたものではあるのだろうな。
 「ねらわれた学園」とか、全共闘とか、いろいろとキーワードが。あるいは大人を出さないようにする物語的要請とか。あるいは、外国映画の影響にまで話が広がっている。
 そういえば、マリみては、この中に入るのだろうか。主人公側だけど。