動物園に出撃

 ねんがんのモルモットのタッチングに参加したぞ。
 天気も良く、温かいとのことで、ひさかたぶりに熊本動植物園に出撃。たまに行くと、楽しい。動物ふれあい広場でモルモットをなでなでしたり、羊や山羊を触ったり。あとは、ワオキツネザルカピバラやペンギンの写真を撮りまくったり、植物園で花を眺めたり。
 モルモットって、結構体温高いんだな。あと、しつけてあるのか、膝の上から逃げ出さず、じっとしているのがプリチー。あと、羊の毛のもふもふ具合とか。あれは暑そうだ。
 ちょこまか動き回って、人間に興味を示すワオキツネザルボリビアリスザル、クロクモザルあたりは見ていて楽しい。ボリビアリスザルは食事タイムに遭遇して楽しかった。あと、トラやジャガー、熊たちが、今日は動き回っていて、そちらも楽しめた。いつもは、檻の隅で、寝ていることが多いしな。
 以下、写真を撮った動物たちを。

クロクモザル

 空中に張られたロープに上るダイナミックな動きを楽しめる動物。12月に子供が生まれたらしくて、抱きついた状態で動き回る親子連れがかわいらしかった。





ワオキツネザル

 こちらも入口すぐのモンキーアイランドの住人。こちらはあまり垂直移動はしないけど、尻尾を立てて歩くさまがかわいらしい。急に暑くなって、日陰に隠れていたけど。





アカカンガルー

 いつもはぐでーと寝転んでばかりだけど、今日は動いている個体も。しかし、カンガルーの動きって、なんというか、すごくアンバランスな感じだな。一匹、お腹の袋に子供がいた。




 あられもない姿を激写。


ペンギン

 泳ぐ姿は、飛んでいるみたいだな。なんか、自分の影に戯れているのがいて、楽しかった。








カピバラさん

 今日は、あまり動きなし。飼育員さんにかまって欲しげな態度が。






 フェンスをかじるところを正面から見ると、なかなかすごい歯をしている。これに噛まれたら、けっこうしゃれにならなそう。


プレーリードッグ

 かわいいけど、ガラス越しなのが欠点。食事中で、動きがかわいらしい。モルモットも含め、げっ歯類もいいなあとか思ったり。




ボリビアリスザル

 食事中に遭遇。食べているときも、動き回って、アクロバティックなお食事風景で、なかなか楽しうございました。熊本市動植物園でも、好きな動物TOP5に入る生き物。ガラス越しなのが残念。次、食事時に遭遇したら、動画を撮ろう。