熊本市動植物園に出撃

 気温も下がってきて、しかも、今日を逃すとしばらく台風で天候が荒れそうなので、動物園に出撃。コロナだの、酷暑だので、今年は3月以来なかなか行けず、念願の。この位涼しくならないと、動物たちも暑さで動かないだろうし、そろそろちょうど良い季節かな。
 しかし、もう、台風の影響を受けているのか、一日けっこう強い風が吹く。特に、帰りは北東の風が吹いて、めちゃくちゃ苦労した。登り坂&向かい風とか、もうね。夕方になると寒くなってくるし、緊張性頭痛が。


 そういえば、健軍でCOCORO見かけた。



 とりあえず、プレーリードッグ分をたっぷり補給した。
 あと、私的にはパプアニューギニア館が、最近熱い。今回は、アルマジロを見ることができなかったが、スローロリスとフクロモモンガが比較的活発に動いていて、いつもより楽しめた。夜行性動物ということで暗くしてあって、写真も動画も、全然取れていないが。あと、ヤマアラシも今日は活発に動いていて、いい感じ。こちらもピンボケ写真しか撮れてないけどw
 今週末はコスモスまつりだそうで、花畑のコスモスは今日、明日くらいが一番見頃かも。平日ということで、人も少なく、たっぷりと堪能した。雲一つ無い青空がこれまたね。
 一方で、アルマジロとモルモット分は補給できず。コロナ対策でモルモットタッチング中止はきついなあ。あと、動物資料館も空調工事で閉鎖中。
 しかし、今日は、なんか写真がうまく撮れてない。
 植物園部分は、コスモス以外、明日以降に写真を。

プレーリードッグ

 上に緑のネットがかけられているとき時と、かけられていない時があるが、今日は後者。近くでたっぷりと楽しむことができる。春先までは3匹で、1匹隔離されていたけど、今は1匹増えて4匹が同じ空間にいるな。繁殖期だけ、隔離されるのかな。
 やっぱり、しぐさがかわいい。食事スペースが奥になって、一番かわいいところは撮りにくくなっているけど。













コスモス

 植物園スペースの中央近くにある、季節の花々を植える花畑、現在はコスモス。先にも言っているけど、今日あたりのほうが見頃かも。いろいろな種類のコスモスが植えられていて、カラフル、かつ、一つ一つの花を見ても楽しめる。















カピバラ

 4時近くになっていたためか、外に出ていたのは二頭のみだった。ちょっと寂しい。
 もっとも、池に飛び込んだり、二頭で行列作って歩いたり、それなりに見所は。






クロクモザル

 島状の展示スペースに張られた縄をダイナミックに動き回るのが見所なのだが、腕とカメラが追いつかない。むしろ、スマホの機能を使った方が有利かな…




 帰りに通りがかったら、なんか、木の皮で遊んでいた。



リスザル

 小型の猿だけに、ちょっと離れた島状スペースでは、写真が撮れない。望遠が強い奴ならともかく。あと、午前中じゃないと、日光の関係が悪いか…
 個人的には、もっと近くで見られるようにして欲しいけど。というか、元のケージのほうが動きが派手だった感じがある。三次元に動くから、もっと、上に足場スペースが欲しいところだなあ。





 こちらも帰りは飼育室に入っていたけど、こっちはこっちで自分が映っちゃうのがなあw
 あと、ピントが合わねえw



アナグマ

 日本に普通に生息する生き物だけど、新興住宅地住みだと、見る機会はない。
 目がつぶらでかわいい。



クロサイ

 いつもは、それほど印象に残らないのだけど、ちょうど昼食時と夕食時に遭遇して、活発に動き回っていた。バナナをもらっていたところなのだが、俺にもよこせと、奥の子ががっつんがっつん鉄柵に突撃をかましていた。
 夕方には、手前の子が走り回ってた。動画も撮ったけど。
 サイって、口が意外と小さいのだなあ。




キンシコウ

 日本国内では少ないキンシコウ。こちらも、ここ数年でなくなったのが多くて、2匹だけ。ケージの広さの割にちょっと寂しいものが。


マサイキリン

 次々と急死して、一頭だけとちょっと寂しい状態。
 いろいろと、工夫して食べるように、細工が施されているのだな。この写真は、外側から首を突っ込んで食べるように作られている。こうしてみると、キリンの食事に舌が大事なのだな。長い舌でしごき取ったり、舌の粘液でひっつけて口の中に運んだり。他の部位が使えないキリンでは、これが大事なのだろうなあ。



フンボルトペンギン

 福岡市動物園からのレンタル移籍で、15羽がやって来ている。地元組は地上にいることが多いけど、こっちはガンガン泳いでる。



カンガルー

 入った時は、完全にやる気ないモード。



 男女別にわけられているようだけど、男子寮では一頭が体かきかき中だった。



 夕方、入り口近くの女子寮。

その他の動物

 相エゾヒグマとか、カバとか、虎とか。つーか、カバ、丸太をかじらせてるのか…
 猛獣も、ケージ越しだと、愛嬌を感じるけどなあ。