涼しい

 寒冷前線が過ぎたのか、ここ数日の暑さが嘘のように涼しく。北から冷風が入ってくるから、日射そのものは変わらなくても、エアコンいらず。つーか、夜になって、窓開けていると寒いくらいになってきた。そろそろ、20℃切りそう。
 明日あたりは、ここしばらくの暑さで見送ってた動物園行きでも決行するか。このくらい涼しくなれば、動物も動くだろう。


 つーか、台風14号が最悪コースを通ると、九州の西側舐めるように通過するパターンで、ちょっと怖い。予報円の中心は、四国から本州の太平洋岸を通過していくパターンになっているが。


 熊本は、今日もコロナ新規感染が19人。熊本のクラスターは、なんか大きくなる傾向があるな。キャバクラクラスター、すでに30人ほどの感染者が。これ、店員はほぼ全員感染していて、客にもかなり広がっているんじゃなかろうか。
 感染者の詳細情報は翌日にしか発表されないけど、けっこう市内の広い範囲に感染者が散っている。
 そういえば、キャバクラクラスター、省略してもキャバクラだなあとか、クソしょうもないことを考えてしまった…