熊本市動植物園

 久しぶりの動物園。花に関しては、端境期か。閉鎖されていたパプア・ニューギニア館が再開。夜行性動物や、鳥やハリネズミなどが展示。

プレーリードッグ

 緑の網がかかって、写真が撮りにくくなってる。これ、あけてる時とかけている時の基準はなんなんだろうか。



パプアニューギニア

 地震で閉館していた施設が再開。パプアニューギニアの生き物を展示している。暗いので、ピンボケの写真多し。


 再開なったニューギニア館。前の園路は、まだ、舗装していない。




 コウモリ。暗くて、何がなんだか…



 カンムリセイラン。なんか、近くに寄ってきたので。こっちに興味を見せる生き物が良いなあ、やっぱり。



 ハリネズミヤマアラシ



マサイキリン

 外に出ていたのは、小さいの一頭。大人は屋内に引っ込められていた。一頭急死して、神経質になっているな。


カピバラ

 写真が撮りやすい距離感。





オタリア

 いつもは、スイスイ泳いでいるけど、休み時間に当たったようだ。妙なポーズでお休み中。



モルモット

 暑い時期は、モルモットタッチングも室内で。こういうアングルで見るのも、いいなあ。かわいい。



 じっくり見る暇がなかったのと、昼過ぎになるとしおれた花が多かったので、少なめ。


 フウリンブッソウゲ。温室内で咲いていた。




 ジュウガツザクラ。本当に、秋に咲くんだな。



 シモツケ


被災状況

 キリン舎前と北門近く。


 キリン舎前、水門の改修が終わって、真新しい水門が。そして、池は水草で完全に緑色に。キリンの急死は、ここの工事のストレスもあったんじゃないかなあ。




 北門の前。ペンギン舎近くから撮影。デコボコになった地面が整地されて、舗装を待っている状況かな。なんか、ずいぶん手間がかかっているようだ。