健軍自衛隊通り桜まつりに出撃

 本日は健軍で行なわれた「健軍自衛隊通り桜まつり」に出撃。広い道路を歩行者天国にしてのイベント。大勢の人が歩き回り、大きな歩道には、シートを広げた花見の宴会の人々が陣取る。恒例の光景。旧健軍三菱の敷地の西端の道路がずっと桜並木で、迫力ある。今日はヒライの出店でコロッケとフランク。途中の餃子専門店でお食事。結局、屋台では買い物しなかったな…
 その後、上江津湖を通って、水前寺公園へ。
 上江津湖は鴨などの冬の渡り鳥が減って、ツバメが低空を舞うようになって、春の雰囲気に。あと、陽気に誘われて、水遊びをしている子供やボートに乗る人多数。屋形船も出てた。
 さらに、県立図書館の脇を通って、水前寺公園へ。素通りするつもりだったが、東側の門も開いていたので、ちょこっと、桜が咲いているあたりを歩く。天候のせいか、昨日より人出は少ない感じ。
 今朝の雨に、一日風が強くて、さっそく花散らしって感じに。桜吹雪が舞っていた。週末に一気に満開になったな。