Togetterいろいろ

鈴木智彦さん、うなぎ/鰻/ウナギを追う。 - Togetterまとめ

 シラスウナギの密漁の話。シラスウナギは取りやすいから、密漁が横行するんだよな。だから、養鰻場を監視して、売り先を締め上げるのが一番。
 「水産業界がここまでインチキの巣窟だとは思わなんだ」か。詳しくなると、本当にいろいろとありそうだよな。「結論をいうと、ウナギはレッドリストの絶滅危惧?類に指定した方が長く、安定して食えるはず」これはそうだと思う。
 ちなみに、ヨーロッパでもウナギ食文化はあるから。一時期、日本向けで資源が壊滅して、ヨーロッパの食文化を破壊しかけていたことは忘れてはいけない。

全日本博物館学会での持田さんの発表への反響(「雑誌記事索引再録誌選定基準の博物館紀要における問題点」) - Togetterまとめ

 いや、博物館の紀要の類って、その地域関連でかなりおもしろい調査研究をやっていたりするんだよな。もっと広く読まれるようになって欲しい。

解決】撮影地はなんと北海道の小樽!【驚天動地】 - Togetterまとめ

 昔のビニ本の写真をどこで撮ったか追っている話。がっつりわかる人がいるのがすごいな。

展覧会におすすめの双眼鏡「パピリオ」 - Togetterまとめ

 展覧会で、双眼鏡とか、単眼鏡とか、使うんだ…
 顕微鏡っぽく使っている感じなのかね。つか、値段が結構。

江戸の悪 〜大盗賊・侠客・悪女・ストーカー - Togetterまとめ

 メモ。浮世絵に描かれた悪人たち。なかなかエグイのもいるな。