お魚と漁業関連Togetterいろいろ

ビクトリア湖の汚染とナイルパーチ漁獲量の激減 - Togetterまとめ

 そもそも、ナイルパーチを放流して、固有種と生態系を破壊。その後、外来種も壊滅と。さらに、放流したナイルパーチが高く売れるため、多くの人が殺到し、水質悪化をさらに進める。「外来種の脅威」の総天然色見本だな。
 つーか、こういう湖で育った、肉食大型魚とか、食べたくないんだけど…
 漁師が集住するミギンゴ島も、すごい光景だな。

「独持」と「原始的」〜ヤツメウナギの免疫の話〜 - Togetterまとめ

 適応しきっているから、3億年姿を変えないか。
 結果として、抗体のようなものを作り上げたということか。違うタンパク質を使って、似たような機能を達成。

公開シンポジウム「うな丼の未来? 科学はウナギを救えるか」現場実況まとめ - Togetterまとめ

 やはり、コンクリ護岸は自然にやさしくない。ビカーラやオオウナギは、日本に入れると病気でやられる可能性。養殖ウナギを放流しても、生き残らないし、育たない。ウナギ養殖は、いまだに問題山積みと。
 社会科学的な保全研究が足りない。流通のデータの蓄積が必要と。人工種苗が完成したら、もっと無茶するかもってのが怖いな。
 結局、養殖場が一番把握しやすいチョークポイントだと思うが。あと、輸入を抑えるとか。消費者運動保全運動が弱いってのが、悪い目に出ているよなあ。
 危機感が足りないか…

レアな魚を考える - Togetterまとめ

 アブラソコムツって、よく焼いて、油を落としたらどうなのだろうか。
 韓国の魚食文化。白身魚が好みとか、サメとか。続いて、イカのゲソの話。文化によって、分類のフレームが変わる。テツギョ。コランチ。

レアな魚を考える2 - Togetterまとめ

 ムルメギこと、クサウオとか。あとは、韓国の魚食文化。魚の種類と韓国の食生活がわからないと、さっぱりだな。

BBC取材南シナ海中国密漁漁船−珊瑚礁を根こそぎ破壊してシャコ貝を密漁、中国当局は黙認か - Togetterまとめ

 これは酷い。
 こういうことを国も絡んで堂々とやるから、信用できないんだよなあ。つーか、ここまで生態系を破壊してしまうと、後のダメージが恐るべし。
 まあ、日本の捕鯨なんかだと殺されないけど、ロシアや中国みたいな国は本当に殺しかねないからなあ…

諫早湾干拓前後の有明海の漁獲統計と解説 - Togetterまとめ

 諫早湾干拓が、有明海の生物環境に明確な悪影響を与えていると。干拓開始の時点から影響が出ているのか。実際、干拓した土地でできる生産物より、漁業資源の方が長期的に重要そうだよなあ。