熊本電鉄、電車ふれあいまつりに出撃

 ここのところ、週末ごとにイベントが。本日は、上通り並木坂で開催されたえびす祭を経由して、北熊本駅の電車ふれあいまつりへ。昨日散財したので、今日は微妙に財布のひもが固かった。
 出るのが遅れて、正午すぎてから外出。まずは、上通りへ。屋台を見ながら昼食を物色。スーパーのカレーパンと屋台の角煮まんを食べる。古書店を物色しようかと思ったが、財政的に厳しいのでパス。
 その後、熊本電鉄の線路沿いに北上。北熊本駅の電車ふれあいまつりへ。電車に上がったり、スタンプラリーをやったり。青ガエル引退ということで、周辺を含め、ごっついカメラ構えた人々があちこちに。なんか、職員と客の会話を漏れ聞くに、青ガエルは補助金の問題から解体しないといけないとかなんとか。
 太鼓の音が響くので、何やっているんだろうと探してみたら、坪井川の遊水地の運動場で、熊大工学部の専攻ごとの応援団が、演武をやっていた。なんかのイベントだろうか。

モハ71




5000形青ガエル









駅の設備




必由館高校前にて