2013-10-12から1日間の記事一覧

高橋西神社前の火の見櫓

高橋西神社の鳥居前に建てられている火の見櫓。こちらは、ホース干しとの兼用。

池の上バス停前の火の見櫓

独鈷山の北側を回りこんでいるうちに遭遇。橋詰の交差点そばに設置されているのが、位置的に納得できる。コンクリ柱を使っているから、比較的新しいもののようだが。半鐘はそれなりの年齢のようだが。 現在の井芹川の流路は比較的最近、河川改修で開削された…

春日射撃場跡その2

というわけで、現地視察結果。まあ、敷地内にそれらしいものはないようだ。外郭の水路が往時を彷彿とさせる。廃止されてから80年近くたつだけに、特に西半分には農家らしい家もあったり、宅地化が進んでいる。まあ、周囲が低層住宅地だけに、東半分のJR熊本…

イベントに出撃

今週末は、あちらこちらでイベントがあるので、それらに出かける。今日は「熊本駅鉄道まつり」「城下町大にぎわい市」「城下町くまもと銀杏祭」に出かける。しかし、屋台系のイベントを二つはしごすると、食べ過ぎてしまうな。いつまでたっても、腹がすかな…

藤原辰史『稲の大東亜共栄圏:帝国日本の〈緑の革命〉』

稲の大東亜共栄圏―帝国日本の「緑の革命」 (歴史文化ライブラリー)作者: 藤原辰史出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/08/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 育種という科学技術が、単なる新しい種類の作物を供給す…

『翠星のガルガンティア』続編制作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:萌えオタニュース速報

otanews.livedoor.biz あれだけガッチリ終わったものの続きってできるのだろうか。蛇足になりそうな気が。

上記アニメの感想まとめ

【蒼き鋼のアルペジオ】1話まとめ イオナちゃんに乗りたい:ひまねっと 『蒼き鋼のアルペジオ』1話感想 艦隊戦かっこいい、潜水艦少女が可愛いフル3DCGアニメ!:萌えオタニュース速報 【ストライク・ザ・ブラッド】1話まとめ 雪菜ちゃんかわええ! パンツは…

ぎんぎつね 第1話「十五代目と銀太郎」

いい最終回だった。1話から、いきなり最終回みたいな展開なのはどうなんだろう。 あと「神使」を音で聞くと「紳士」という漢字しか頭に出てこないな。俺ら「変態紳士」をお呼びか!?としか言いようがない。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1話「航路を持つ者」

なんか原作とはずいぶん構成が違うな。お試しで1巻立ち読みしただけだから、先のほうは全然分からないが、スタート時からずいぶん違う。 戦闘シーンがかっこいいし、テンポがいいので割と楽しめた。「きゅーそくせんこー」でやられた。

ストライク・ザ・ブラッド 第1話「聖者の右腕編?」

うーん、なんかテンポの悪い話の展開だな。出だしの演出とか、体がかゆくなる。最初の一分で挫折するところだった。 まあ、ヒロイン雪菜たんがちょろかわいらしいので、当座は視聴継続。なんか、そのうち一週間放置して、そのままってことになりそうだが。と…

今期のアニメをいろいろ見る。