今年印象に残った本2015(マンガ部門)

 ここ数年、マンガの購入量が増えて、収納スペースを圧迫しつつある。ラノベは読書量が減って選ぶ苦労がなくなりつつある一方、こっちは激戦区に。

革命の日 (ウィングス・コミックス)

革命の日 (ウィングス・コミックス)

続・革命の日 (Wings comics)

続・革命の日 (Wings comics)

 本棚を整理していて、久しぶりに読み返したもの。ついでに、続編を購入。
 主人公恵は、体調不良で倒れて病院に担ぎ込まれる。そこで、男性であると思っていたのが、女性であったと宣告される。しかたなく、女性として生きることにして。から始まるすったもんだ。
 続編はやけにかわいく。

生徒会役員共(11) (講談社コミックス)

生徒会役員共(11) (講談社コミックス)

生徒会役員共(12) (講談社コミックス)

生徒会役員共(12) (講談社コミックス)

 もう、体調悪いときにはお世話になりまくりの作品。今年は、11、12巻が発売。

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (13) 新装版 (百合姫コミックス)

ゆるゆり (13) 新装版 (百合姫コミックス)

 B6サイズの新装版が出た機会に、一気に揃えてしまった。2巻までしか読んでいなかったが、これで最新刊まで追いついたと。どんどん楽しくなってくるな。
 櫻子がかわいい。

シェアスタイル~ゆいなに誘惑~ (ポプリコミックス)

シェアスタイル~ゆいなに誘惑~ (ポプリコミックス)

 エロマンガ代表。ヒロインのゆいなちゃんのかわいさに尽きるな。ツンデレデレ少女のコスプレエッチ。

百万畳ラビリンス 上巻 (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス 上巻 (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス 下巻 (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス 下巻 (ヤングキングコミックス)

 突然、建物が増殖したラビリンスに囚われた礼香と庸子は、謎を解くために迷宮を彷徨う。礼香の、既成概念に囚われないという「異能」が、最後、なんともごりっとした結末に導く。実にいいSFだった。
 とりあえず、ショートパンツな礼香さん、いいですね。

  • 5位 今村陽子『ほんとのかのじょ』

ほんとのかのじょ (ひらり、コミックス)

ほんとのかのじょ (ひらり、コミックス)

 天然ドSのゆーかと、アグレッシブなドMのもえが、段々と付き合いを深めていく百合作品。とりあえず、ゆーかさんがかわいいんだな。Sの側が受けというのも面白い。

 ジャケ買い。ネットの広告で良く見かけて、気になった本。
 地方都市で酒屋の跡取りの主人公が、東京に行った元カノと再開して、関係を深めていく表題作以下、短編三編。
 雰囲気も、絵も、好み。

  • 3位 うみのとも『そよ風テイクオフ 1』

そよ風テイクオフ (1) (まんがタイムKRコミックス)

そよ風テイクオフ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 ここから先は、4コマ独占。
 まずはこれ。人力飛行機部で女の子たちがきゃっきゃするお話。絵も、キャラ配置も、部活動と日常シーンのバランスも、どれも非常に好み。つーか、もっと売れて欲しい。

 昨年に続いてランクイン。
 団地で一男四女が、ガチャガチャと生活するホームコメディ。アニメ化もされて、今が旬ですよ奥さん。まあ、3分アニメだったんだけど…
 絵も、内容も好み。弥生ちゃんがかわいい。

スターマイン (1) (IDコミックス)

スターマイン (1) (IDコミックス)

スターマイン (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

スターマイン (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

 雑誌を読むようになって、気にいった作品。単行本を買い始めたら、止まらなくなって、一気に全巻揃えた。いや、これ好きだわ。
 流れ星に彼女欲しいと願ったら、9人の星娘が、それに答えてやってきて。同じ家に住むことに。キャラがたくさんで、かしましくて、楽しい。それぞれのキャラに、過不足なく見せ場があるのが良い。
 叶得と牧乃がお気に入り。