歴史関係の記事メモ

[歴史]Castles of UK - イギリス古城散歩

 イギリスの古城を紹介するサイト。『イギリスの古城』を読みながら、それに掲載されていない城を探すのも一興。しかし、たくさんあるものですな。まあ、日本でも、中世城郭とか、腐るほどあるわけだけど。
 参考文献が、ありがたい。

[歴史]テムズ川最凶伝説・1858年の大悪臭 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 まあ、前近代の巨大都市の近郊河川なんか、どこでもこんなもんだったんじゃね。
 平城京とか、平安京なんかも、屎尿は路上に垂れ流しだったわけだし、セーヌ川もなかなかひどかったようだし、東京近郊の川も40年ほど前はすごいことになっていたようだし。現在の発展途上国近郊の川も同様だろう。
 猛暑で、都市機能が麻痺するレベルの悪臭って、なんともはや。

[歴史]日本と中国の近代製糸工業の展開の違いについて - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 このあたりの話は、中岡哲郎の『日本近代技術の形成』や鈴木淳の『明治の機械工業』もあわせて読むと、おもしろいと思う。キーワードとしては、プロト工業化、問屋制家内工業、そして適正技術といっあたりか。
 そういえば、中国の生糸生産は、今どうなっているのかね。日本は見る影もなく消え去ったわけだが。

[歴史]なぜポルトガルはインド洋支配に失敗したか - 歴ログ -世界史専門ブログ-

 至極簡単に言えば、インド洋の航路を支配するだけの資金と人員に欠けていたからとしか。で、無理に収奪するようなことをして、現地の勢力の反発を招いた。
 逆に、17世紀いっぱい、存在感があったってのが、すごいと思う、今日この頃。

[歴史]中国史における宿屋・茶屋・市・街道…〜共同体と共同体、「この世」と「あの世」の境目〜 とらっしゅのーと

 橋や市場が、異界との結節点というのは、日本やヨーロッパでも、そんな感じだよな。ヨーロッパで酒場が、陰謀の拠点として警戒され、統制されるのも、同じような感覚なんだろう。