昨日は県立図書館に行ったり、水前寺公園に行ったり。
 水前寺公園に行ったが、水がだいぶ戻ってきたな。一応、池全体が水で覆われている程度には、回復。南側は、かなり淀んでいるけど。大鳥居は、跡形もなく撤去されていた。
 鷺が、小型の錦鯉を捕食するところを目撃。しばらく空中ではさんで弱らせて、その後丸呑み。なかなかすごかった。
 650円奮発して、古今伝授の間で抹茶を楽しむ。人が少ないし、天気はいいしで、なかなか良かった。空いてると良いな。つーか、古今伝授の間が無事でよかった。まあ、割りと最近修復したばっかりだしな。
 県立図書館は、機能回復には程遠い感じだな。1階の児童書コーナーの奥に、4月以降の新入荷本を集めただけ。照明施設などが破損して、復旧の見通しはたたないとか。児童書コーナーが無事なら、久しぶりのトールキンの本を借りるというのは、ありか。