藻器堀川の鳥たち

 昨日は、寒い中、所用で外出。その後、水前寺公園の周りをうろちょろして、県立図書館へ。
 途中、ブラタモリでも出ていた、水前寺公園南の藻器堀川沿いを歩く。湧水で、水温が高いせいか、魚が沢山集まっている。タモ網で掬っただけで、魚が取れそうなレベル。水面を覗き込みながら歩いていた、鳥が集まってきたけど、普段から餌を与えている人がいるということなのかな。
 あと、上空を猛禽類らしき鳥が飛んでいたり。


 冬場は、だいたいカイツブリが一羽、常駐しているな。いつもは、泳いで離れていくのだが、昨日は、寒かったせいか、護岸の影に隠れる程度だった。だいたい、ズームしている間に逃げられるんだよね。



 こちらも、ずいぶん人に慣れた感じのアオサギ。対岸を余裕で歩いていたから、餌を期待していたのかも。



 こちらは、ハクセキレイ。今年は、スズメをあまり見かけなくて、ハクセキレイを多く見かけるような気がする。



 カモ。そういえば、トリインフル怖い。