世界一長い高速道路トンネルを歩く - デイリーポータルZ:@nifty
シールドトンネルを二つ掘って、つなげた、ジャンクションとか。変態技術だな。
あと、写真の奥の方が、青っぽく見えるのは、なんでだろう。人がいるところだけ、ライトつけてるのかな。
料金所もトンネル…
眼科で見せられるあの「気球」は何なのか聞いてきた - デイリーポータルZ:@nifty
アレ、眼圧調べるのもあるんだ。屈折力と視力検査は、役割分担しているのか。屈折力が正常でも、見えない場合があると。その場合、神経とか他の要因を見なければいけない。
気球は、遠くを見ているような気分にさせるのに最適と。別に気球じゃなくてもよくて、花なんかもあるそうな。25年前のアリゾナの道路に、気球の写真を合成。
日本酒は長期保存しても酢にはならず逆にうまくなる - デイリーポータルZ:@nifty
日本酒を長期貯蔵した熟成古酒の紹介。飲んでみたい。結局は、うまく保存できてなんぼと。
江戸時代あたりには、酢になっていたそうだけど、あれって酢酸菌を排除できなかったってことなのかな。
江戸時代の酒は、雑味が多くて、熟成させたほうが美味しかった。近代の酒税制度のため、回転率を上げるべく、古酒は廃れたということらしい。
豆腐とチーズ、8つのメニューで入れ替えてみよう - デイリーポータルZ:@nifty
チーズっぽい豆腐なんてのがあるのか。
チーズの冷奴の豆腐っぽさがすごい。ピザやパスタに豆腐かけても、意味なさそう。つーか、最初以外、あまり食べたい気がしない…
埼玉、栃木、群馬の三県境が観光地化している? - デイリーポータルZ:@nifty
看板ができとるw
水路がラインになっているのか。つーか、看板が20年前からあったという衝撃の真実。あと、県境の形に川が流れてるのな。
「3.11帰宅ログ」からわかったこと - デイリーポータルZ:@nifty
個々の人々の物語が重なってくると。行動が鉄道に最適化されすぎている感じが。
1年1便片道のみ、運行本数が少なすぎる「京都バス95系統」 - デイリーポータルZ:@nifty
こういうところ、車が怖そうだな。向うも、歩行者がいるなんて、想定していなさそうだし。
免許を維持するため、一年に一本だけ運行と。逆に、人が集まって、臨時便運行って。そりゃまた。渋滞で、定刻運行ができなかったか。
本当に怖い階段 恐怖は終わらない - デイリーポータルZ:@nifty
のっけから、強烈だな。滑り台にしか見えないw
高所恐怖症なんで、こういうのダメ。
市街地に残る旧街道〜大山道「田村通り」を歩く - デイリーポータルZ:@nifty
地図で、長く続く細い道って、けっこう街道が多いんだよな。
それらしいものが、よく残ってるじゃん。ふもとの御師の町は良い感じだな。
ご当地パン「クリームボックス」が来ている - デイリーポータルZ:@nifty
マンハッタンは高校の頃、よく食ってたなあ。
これだけ食べ歩くと、太りそうだなw
伊勢丹には、市販の菓子の高級版があった - デイリーポータルZ:@nifty
やはり、歴然とした差はあるわけね。
しかし、ポッキーにも高級版があるのか。つーか、価格差が。まるごとバナナの価格差のなさが印象的。
高級香辛料のサフランを育てる - デイリーポータルZ:@nifty
これまた、歩留まりの悪そうな香辛料だこと。
サフランライスの大半がサフランを使っていないというのも、納得できるところだな。日本でも生産しているけど、生産量は年々減少か。まあ、そりゃそうだろうな…
川の上の駅が好き - デイリーポータルZ:@nifty
こういう、大都市的変態土木は良くわからない。地上を追い出された駅。
新宿新都心へ一直線、「水道道路」に見る水路の名残り - デイリーポータルZ:@nifty
江戸時代と近代の技術的思想の差を感じるな。つーか、ここまでまっすぐにする必要性があったのだろうか。つーか、関東大震災であっさり修理不能って、相当無理したんじゃ、やっぱり。
トンネル関係がおもしろい。大正の装飾されたトンネルとか、埋められた旧トンネルとか。
マニ車で功徳を積みつつ鉛筆を削る - デイリーポータルZ:@nifty
お経が入ってなかったら、功徳にならないだろうw
鉛筆削りは、外側に設置すべき。
モーターでマニ車回したら、功徳はどのくらいなんだろうか。