紫熊祭に出撃

 例年、学園祭にあわせて、熊大附属図書館で開かれる貴重資料展と永青文庫セミナーに出撃。ついでに、学園祭と理学部・工学部でおこなわれていた夢科学探検を回る。「ふれあい動物園」で思う存分、なでなでモフモフ。最近、モルモットがかわいいと思うようになってきた。なでなでしすぎて、堕落するところだった。



 本来、熊本大学埋蔵文化財調査センター速報展示2016「RENGA−遺跡から見えた近代ー」も予定に入れて行ったのだが、土日祝日は、お休みだった。ということで、南キャンパスの「夢科学探検2016」を見て回る。乗り物系がおもしろい。ソーラーカーや、エネループで走る自動車、水陸両用オートカヌーなんか。試乗してみたかったが、子供が並んでいるところに、いい大人が並ぶのもねえ。時間もなかったし。





 建築展2016は気合が入っていて、おもしろかった。3畳の狭小住宅にどう住むかとか、既存の構造のあり方を見直すとか。実際、住んで見たいイメージはいろいろあった。しかし、どれも、バリアフリーの点で問題ありかな。段差などを使って、空間を仕切る。若いときはいいけど、年をとって膝が上がらなくなったりしたら、非常にめんどくさい事になりそう。


 そういえば、レトロな消火栓が。