[災害]全米一高いダムに“決壊の危機” 13万人に避難命令(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170213-00000031-ann-int
巨大ダムの緊急排水路が崩壊危機 カリフォルニア州で13万人に避難勧告
オーロビル (カリフォルニア州) - Wikipedia
 ニュースだけ見ていると、どういうことかよく分からないけど、余水吐が壊れかけているということなのかな。あるいは、放水路の穴が広がって、全部ぶっ壊しそうなのか。いまいち要領を得ない。なんで、余水吐の下は普通の斜面にしたんだか。
 しかしまあ、すぐ下流に10万人規模の都市があるから、決壊となれば、大騒ぎだな。
 普段からの維持管理を怠ったのと、水位上昇を予測しての管理の失敗のどっちもありそう。


 ハフポスの記事の写真、緊急放水路の下のエグれっぷりがすごいな。このまま、肩部を全部抉り取っちゃう可能性があるということか。
 そもそも、導水路に馬鹿でかい穴が開いているのに、放置していたってのがすごいな。Wikipediaを見ると、補修を怠ってきたってことなのかな。