あfろ『ゆるキャン△ 1』

 アニメが気にいったので原作にも手を出してみる。アニメの4話あたりまでの内容になるのかな。アニメが原作に忠実に話を作っている感じ。アニメのキャラデは、原作の絵柄を維持しつつ、一般的にうけるようにしてあるのかな。
 冬場の一人キャンプを好む志摩りんが、ひょんなことから各務原なでしこを助けたことから、仲良くなっていく話。りんの一人キャンプと、なでしこが参加した野外生活サークルの両輪で回っていく感じか。たまに、なでしこがりんのキャンプに乱入する。徐々に、なでしこに慣れてくるりんの変化が良いね。
 キャンプと言えばお金と手間がかかるものだが、気負いなく、自然にキャンプしているのがいいなあ。特に、りん。


 しかしまあ、声優の演技が加わると、ずいぶん、彩りが増す感じだな。りん役の東山奈央のテンションの低いツッコミやナレーションの大塚明夫の声の渋さとか。
 とりあえず、当面アニメの進行にしたがって、原作を買う方向かな。