佐倉色『シロクマはシェーカーを振れません 1』

 ネットで紹介されていて、面白そうだったので購入。
 新米バーテンダーの花は、見た目が中学生にしか見えないという理由で、なかなか雇ってくれる店が見つからない。やっとこさ、見つけた就職先が、シロクマにしか見えないマスターが運営するバー「ウスル・ブラン」。しかし、そこは、駄熊なマスターのせいで閑古鳥が鳴いている上に、オーナーは毒舌で、と問題だらけで。その中で、やってくる客との交流を重ねていく。
 ちっこくて、ひたむきで、負けん気が強くて、たまに黒い花ちゃんが、かわいい。仕事の上でへこんだり、店の問題で自棄酒飲んだりするけど、きっちり立ち上がってくる安心感があるな。14話の浴衣姿がかわいい。和服は凹凸がないほうが映えるなw


 毒舌オーナーのツンデレぶりがいい。花とけんかばかりしているけど、成長に考慮したり、落ち込んだらフォローしたり。もう、付き合ってしまえよと。年齢は紹介されないが、巻末の描き下ろしからすると、20歳の花とは、10歳程度の年齢差なのかな。


 非常に安定して楽しめる作品。
 とりあえず、ビールが飲みたくなる。