『まんがタイムきららキャラット』2018/5号

 アニマエール、アニメ化か。しかし、チアが本格的に始まるまでが長かったような気がする。
 あと、今月号は、やたらと二本立てが多いような。まちカドまぞくに、アニマエールに、New gameに。


得能正太郎New Game!
 お正月。それぞれの年末年始の過ごし方や成人式。青葉、ねね、ほたる、紅葉、つばめ、みんな同学年なのか。そろって、着付け。ねねは、相変わらず余計なことをやる、と。ほたるは、いい家のお嬢さん。つばめも、旅館だけに着付けできるのか。
 ももあおも、なんか、対等に競い合う相手といった感じが出てきたなあ。つーか、ももちゃん、ある一定の年齢から急激に太りそうだなあ。
 ひふみ先輩が、派手な晴れ着姿で登場。テレビに登場したり。


中山幸「ブレンド・S
 ブラコンさんたちの休日。麻冬と彩人の二人でカフェとしゃれこむ。弟自慢がすごすぎる。充実しまくったブラコンぶりが。
 そこに、夏帆が加わって。夏帆は、普通に妹キャラ感があるなあ。


Quro「恋する小惑星
 夏休みの活動で金欠になったみらとあおは、すずの実家のパン屋でアルバイトに。フリフリメイド服な制服が良いですね。一日忙しく過ごす二人。みらは、あまり戦力になっていない感がw
 そして、いつの間にかすずが、アレな人になっている。特技は隠し撮りってw


伊藤いづも「まちカドまぞく」
 久しぶりの二本立て。新学期になって、みかんがシャミ子たちの学校に転校してくる。運動能力が圧倒的に高くて体育祭に参加できないみかんは、体育祭の準備委員会に加わることにする。楽しそうに行事に参加していたみかんだけど、呪いの発動で、クラスメイトを危険に晒してしまい、落ち込んでしまう。そこで、シャミ子は、夢の中に潜って、みかんの悪魔と話をつけようとする。次回は、どんなことになるか。
 なんか、妙な委員会がたくさんある学校なのか。そして、桃は、「猫に群がられ委員会」なるものを創出して、モフモフされていたという…


大堀ユタカ「花降り宿のやどかり乙女」
 ついに、六花の実家の民宿へ。しかし、母親が帰省日を勘違いしていて、お迎えの準備が全くなされていなかったという。腹いせに、非常食のカップラーメンをやけ食いされてしまう。
 幼馴染のサチさんが、かわいいな。というか、セーラー服良いですね。


とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」
 全開、あゆと事故でキスをしてしまってから、何となく気まずい春子と夏子。それに動揺する春子。二人の仲のよさがほほえましいなあ。


 元の体でキスすると、やっぱり他の人と入れ替わってしまうのだろうか…


むっしゅ「先パイがお呼びです!」
 きなこお気に入りのカフェにつどう生徒会役員一同。まよちゃんは、偶然、それを目撃してしまって。まよちゃんにも、独占欲が芽生えてきたか。
 ちゃんと、まよちゃんのクラスメイトもでてきたな。


高坂曇天「はやしたてまつり」
 本番前日になっても、お囃子が合わない。しかたないので、緊急合宿に。熱血コーチなるなに、思うようにならない状況に悔しがるすずめ。
 とりあえず、手が空いている巌とふうは、お料理。ふうさんの包丁の手つきが恐ろしすぎる。
 お囃子が合うためには、相手を知ることも必要だということで、夜中のガールズトークか。いよいよ、本番。どうなるか。


卯花つかさ「アニマエール!」
 いよいよ、大会。相変わらず、こはねはエネルギーセーブが効かないw
 ひづめと花和が過去に所属していたチームの視線で、ひづめやこはねにプレッシャーがかかりまくったり。とりあえずは、満足できる演技になったが、半数が初心者のチーム、順当に予選落ちと。


あfろ「MONO」
 ゆるキャン△の聖地を、同じ作者のキャラが巡礼するという、メタな展開。とりあえず、今回で終了。夜に山でうろちょろするのは怖いな。


池内たぬまエクソシストと首輪の悪魔」
 司の実家に遊びに行くことに。ところが、そこは、強面の人々のお家で…


うら「相浦さんは出席番号1番」
 絶対、出席番号が一番になってしまう名前の女の子が、おろおろするお話。学年ごとに苦労しそうだな。というか、自己紹介って、教師ごとにやらされるものではないだろうに。そりゃ、大変だw
 相浦さん、かわいい。


黒田bbAチャンネル
 鬼頭先生と佐藤先生の初デート。しかし、なんというか、初々しいを通り越して、小学生みたいなデートだなあ…


ウロ「正義の花道」
 そっくりさんになる異能者、勿彦星シンジに狙われたまつりとアラタ。逃げるシンジを追いかけるも、変身能力に翻弄されてしまう。しかし、正義のヒーローがタマ潰すはエグいw
 まつりはそっくりさんになられても区別がついて、さくらちゃんは区別がつかないのか。そりゃ、さくらちゃんが、ひっそりと膨れるのも無理はない。というか、この分だと、わっしょいルートなのか。


榊「異なる次元の管理人さん」
 いよいよ、佳境といったところか。
 ポラリスが寿命に近いことが明かされ、いろいろと情報をもらう。竜宮に戻ったところ、時空のゆがみに襲撃される。鈴木たちを脱出させて、乙姫は、独自に戦うのか。


みらくるる「メイドさん下着は特別です。」
 キャラ増量。平穏な時間を過ごしていたら、ご主人がくのいちを拾ってくる。お金に引かれて、ランジェリーメイドに。なかなかにエロいコスチュームでいいですね。