笹木さくま『暗黒騎士様といっしょ!:勘違いから始まる迷宮攻略』

暗黒騎士様といっしょ! ~勘違いから始まる迷宮攻略~ (ファミ通文庫)

暗黒騎士様といっしょ! ~勘違いから始まる迷宮攻略~ (ファミ通文庫)

 「女神の勇者を倒すゲスな方法」シリーズの作者の新シリーズ。6巻と同時発売されたもの。
 田舎から出てきた主人公が、皇女ルーファとその友人ガーネットとともに、迷宮に挑む。とりあえず、第一階層、踏破。
 主人公、アルバの度を越した朴訥さ。腹黒だけど隙が多い皇女のエルフ・ルーファ、そして、薄毛のドワーフ少女でアルバと通じ合うガーネットの三者の掛け合いが楽しい。けど、中盤は、ちょっと中だるみ感があるな。アルバが鎧を脱げない理由とか、やたらと強い理由は、もう少し、早い段階から情報を開示しても良かったと思う。


 しかし、色々と謎は残されているな。そもそも、アルバの祖父は、なんで「暗黒騎士」そっくりという、やたらと目立つ鎧を与えたのか。そもそも、「初代皇帝」はなぜ、邪神討伐を諦めたのか。などなど。
 最強初心者アルバとチョロ腹黒姫ルーファの冒険は、これからどう展開していくのか。


 そういえば、ドワーフ族の設定がおもしろいな。同族内では、立派な毛が生えているほど、魅力的。で、極端な薄毛のガーネットは、ちんちくりん扱い。かといって、人間側の基準でも、ロリと。