駆け込みで魚拓したサイトの索引

 今日は、出かけるつもりだったんだけど、なんか腰が重くて。
 帯状疱疹発症の前からだけど、どうも、出かける頻度が下がっている。なんか、こう、動きたくないんだよな。体調がそれだけ、低下しているってことなんだろうけど。
 とりあえず、回数制限を気にしながら、二つのサイトを魚拓。魚拓では、相互に接続できないので、索引的なものを作成。

大阪の渡し船

www.geocities.co.jp
megalodon.jp
 大阪市の港湾部近辺で運用されている、現役渡し船を紹介するサイト。
 比較的単純な構成のサイトでも、全部魚拓するとなると、けっこう、ページ数がかさむのな。


渡船時刻表


渡船の概要
  天保山渡船場
  甚兵衛渡船場
  千歳渡船場
  船町渡船場
  落合上渡船場
  落合下渡船場
  千本松渡船場
  木津川渡船場
  安治川トンネル


渡船航路図


渡船写真館


渡船資料館
  注意事項
  船の紹介
   船の紹介
    海桜
    千歳丸
    天保山丸
    ふなづる
    金剛丸
    北斗
    天神丸
    みどり丸
    福崎丸
    八坂丸
    さざなみ
    松丸
    第一高津丸
   船の図面一覧
    千歳丸
    天保山丸
    港丸
    葛城丸
  みおつくし
  渡船の歴史
  統計資料


渡船リンク集




ご案内
あゆみ

Ⅵ.陸軍オートジャイロ部隊(船舶飛行第2中隊)物語

 「旧制壱岐中学・壱岐高女 - 同窓会便りとふるさとの今昔」のサイトから、壱岐に配備されたオートジャイロ部隊の記事のみ、魚拓。なかなか、オートジャイロの情報がネットにないので。ここのサイトも、10年くらい更新されていないけど、サイトを管理していた人が、活動できなくなったのだろうなあ…
 対潜哨戒機として、海峡の哨戒を行ったようだが、航続距離に不安があったようだ。あと、離陸の時だけは、上のプロペラとエンジンをつなげて、回転数を上げたらしい。まったく、動かさないで飛べるわけではないようだ。
 こういう、大戦中の航空ものの戦記で、「途中で引き返した」というの多いけど、不具合起こした飛行機は、無事、どこかに着陸できたのだろうか。


1.オートジャイロ部隊よもやま話NO1 松本正二(元オートジャイロ部隊隊員)
megalodon.jp
2.オートジャイロ部隊よもやま話NO2 松本正二(元オートジャイロ部隊隊員)
megalodon.jp
3.オートジャイロ部隊よもやま話NO3 松本正二(元オートジャイロ部隊隊員)
megalodon.jp
4.オートジャイロ部隊よもやま話NO4 表彰状全文掲載  齋 藤茂夫
megalodon.jp
5.筒城浜オートジャイロ基地建設学徒勤労動員 齋藤茂夫
megalodon.jp
6.筒城浜実戦配備オートジャイロ部隊物語 齋藤茂夫
megalodon.jp
7.オートジャイロ部隊基地跡・筒城浜を訪れて 松本正二(元オートジャイロ部隊隊員)
megalodon.jp
8.オートジャイロ部隊の思い出 喜多チサト(郷ノ浦町在住、民宿水天荘経営、歌人
megalodon.jp
9.オートジャイロ部隊の消長 元オートジャイロ機搭乗員・陸軍軍曹 田畑義雄
megalodon.jp