ジオシティーズ閉鎖関連で、気になったサイトメモ

 ジオシティーズ閉鎖騒動で、知ったサイト。前から知っていて、移転健在のサイト。再発見したサイトなどなど。


keyholdertaizen.pya.jp
 そもそも、ホームページのデータコピーなんて思い立ったのは、ここが気になったから。結局、無事移転、再開しているわけだが。廃れゆくお土産キーホルダーの世界。大体、携帯ストラップに場所を奪われつつある感じだよなあ。


Virtual Museum of  Gems & Gem Crystals
gemhall.sakura.ne.jp
 宝石や結晶鉱物を紹介するサイト。これも、無事、ジオ脱出。
 生成環境などによって、本当にいろいろと変化するのだな。同じ分類だからといって、同じものはない。このサイトと出会ったのは、人工宝石を調べた時だったが、人工宝石も、結晶成長の手間とか、細工の手間を考えると、品質の良い物は、それほど安くならないと。


tanakaiga.starfree.jp
 謎メカとか、宇宙機とか、なんか琴線に触れるチョイス。「ひとりフラットまつり」がいいなあ。私も、何体か在庫がある。


ameblo.jp
 ジオシティーズにあったサイトのブログ部分。更新が止まって久しいが、建機の写真はたっぷりある。


kayabuki-bi.com
 茅葺き民家の写真集。いっぱい。私自身は、元茅葺きのトタン屋根住宅は見たことあるけど、現役は見たことない。


kyototram.g2.xrea.com
 かつて存在した京都市電のサイト。バスより便利だったんじゃなかろうか…
 車両の保存状況など資料豊富。やはり、ずいぶん風景変わってるなあ。


kyukaido.travel.coocan.jp
 大阪平野を中心に、旧街道を歩き回っているサイト。後で読む。


chanoma-ibuki.cocolog-nifty.com
 ジオシティーズ消失に巻き込まれなかった、ペパクラなどのサイトのブログ部分。最近あんまり更新されていないが、バスのペーパークラフトダウンロードなどが。


hccweb6.bai.ne.jp
 イマブチモータープールの古いマイクロバスの資料部分だけ、ネットに残っている。1960-70年代あたりの車種を、カタログなどから抜粋。デザイン、かわいいな。


aria.saiin.net
 ジオシティーズで消失したサイトの、ネットに残った働く車写真集部分。公用車メインの部分と建機メインの部分の二部制。まだ、見終わってない。


www.kaho.biz
 アフリカの独立や戦争を描いた歴史読み物を掲載するページ。これもジオシティーズかと思ってさがしたのだが、タイトルが思い出せなくて、なかなか苦労した。
 全然読めてないので、機会を見つけて読んでいこうかと。


matsumat.web.fc2.com
 こちらも、思い出したので。取り上げている人物は興味深いが、広告が泣くほどウザい。


 壱岐オートジャイロ部隊関係で検索していて見つけたサイト。カ号観測機は、広島で訓練していたと書いてあったっけ。
dansa.minim.ne.jp
yamanekobunko.blog52.fc2.com