あさぎり町と相良村の「廃坑」

 昨日のテレビ番組「ポツンと一軒家」は、後半、ずっと球磨郡水上村の5件の一軒家を扱っていた。あのあたり、一軒家多いな。山を一つ越えても、一軒家だらけだし。で、球磨郡の山中に、他にも一軒家があるかと、球磨郡地理院地図で探してみたら、相良村あさぎり町に「廃坑」の表記を見つけたので、ネットで検索してみた。
 あさぎり町の北の山中にあるのが「深田鉱山」で、相良村のが「三陽鉱山」というらしい。どちらも、銅の採掘を行っていたが、戦後廃坑になったという。
 そういえば、地形図には建物の表記があるのに航空写真では建物がないところもたくさんあって、過疎化の現実が見えるなあ、と。


 深田鉱山。ちょっとだけ、森がないのが、痕跡か。




 三陽鉱山はこの辺?




akiba9echo.exblog.jp
asagiri-chubu-furusato.jp
www.aikis.or.jp



www.weblio.jp
 こうしてみると、球磨郡には、けっこう、鉱山があったんだな。