八月のシンデレラナイン  第12話「世界で一番あつい夏」 - ニコニコ動画


 最終回。感慨深い。ラストで、こう、がっつり野球やってる感じが良いね。1回戦なんだけど。
 そういえば、最終回だけに、作画も気合い入ってるな。


 清城との死闘。
 こちらも再建初戦と言うことで、歯車がかみ合わず、次々と点を入れられてしまう清城。主将神宮寺のギアチェンジとキャッチャーの「楽しもう」という言葉で、立て直し、同点に。ちゃんと、清城も、見せ場があるのが良い。
 さらに、里高の先発ピッチャー倉敷、セカンド阿佐田の負傷で、控えに回っていた智恵、茜にも出番が。ピッチャーは後退して、野崎。圧巻の無失点リリーフがかっこいい。なんだかんだ言って、このアニメの真ヒロインは野崎夕姫ちゃんだと思う。
 今まで、いまいち見せ場のなかったキャラに見せ場があって良いなあ。応援団先輩のホームラン、茜ちゃんのフェンス際キャッチ、智恵と神宮寺さんと清城キャッチャー牧野の三角関係などなど。
 最終回。先攻の里高が、有原、東雲の連打で一点リード。その裏、一死二三塁で神宮寺さんがフライ。タッチアップしてくる清城選手に…


 結局、里高も二回戦敗退。そもそも、先発ピッチャーとセカンドが負傷で、交代選手がいない選手層の薄さで、次の試合は難しかろうなあ。
 しかし、試合を見て、野球をやろうという子が増えて…


 いや、最後はホントに良かったわあ。
 途中、作画が微妙とか、見るのにやたらと時間がかかったりいろいろあったけど、終わりよければ名作ですわ。


 ピッチャー陣、かっこよすぎ。







 最後は翼ちゃん締め。つーか、ゲームやりたくなるじゃないかw