八月のシンデレラナイン  第11話「全国大会がはじまる」 - ニコニコ動画


 うーん、表情が大事な回で、なんか微妙に表情が描けていないような。それほど、崩れてはいないのだけど、顔の演技までは出来ていないというか。試合の作画は力入ってるけど。さすがにクライマックスだけにな。


 いよいよ、全国大会の始まり。
 つーか、トーナメントの組み合わせ、どうやって決まるんだろう。何の因果か、第一試合で清城との対決。さらには、前日の宿舎が、清城とかぶるという展開。里高側が、夕食に誘うが、清城側は離れたままとか、対照的な雰囲気。
 で、緊張して眠れない里高の選手たち。そこで、翼の「ありがとう、ここまで一緒に来てくれて」の言葉が、こう、ね。そのあと、布団被っちゃう翼ちゃんがかわいい。
 名門校を再建しようとする清城の神宮寺さんと、たのしみ至上主義の翼の差が印象的。


 後半は、試合開始。いや、今回、すげー熱いわ。
 初回二回と、緊張で固くなる清城にエラーが続出して、里高があっさりと先制。初めての公式戦に萎縮してしまう。
 しかし、神宮寺さん自身のフィルダーズチョイスをきっかけに、ギアアップ。無得点に抑える。さらに、狙い球を絞ってきたことで、ピッチャー倉敷が連打を浴び、さらに、ファースト野崎にエラーが出て、同点。流れは、里高から清城へ。
 次回、最終回にどんな結末が待っているか。練習試合では圧倒的な差が付いたけど、どっちも、ほとんど初年度みたいなものなんだよな。流れ次第では、どっちにも行きそうだが。
 つーか、一回戦が決勝みたいな雰囲気だな。


 とりあえず、みんなのハーフパンツに半袖の寝間着姿がいいです。あと、二回の神宮寺さんの投球時の脚が。
 そういえば、出場高で、前回優勝の界皇高校と練習試合をした向月高校だけ、ユニフォームがノースリーブで、趣違うなあ。