八月のシンデレラナイン  第1話「プレイボール!」 - ニコニコ動画


 ジャージ姿の女性もなかなかいいですね。


 とりあえず、最初の4人。
 高校の入学式。部活紹介で、主人公有原翼は、いきなり「女子硬式野球部、メンバー募集」を呼びかける。行動力のあるキャラは大事だよね。男子野球部も存在しない学校で、同好会の組織から始める翼と友人の智恵。そこに、団体競技になじめなかった野崎夕姫と運動音痴だけど野球に興味がある宇喜多茜が加わることに。
 体験会で、小学生たちにまじって、三角ベースの試合に。そこで、夕姫と茜は、野球の楽しさを知る。野球って、割と個人技の集積みたいなところがあるから、バスケの試合の流れについていけなくても、何とかなるのかもな。しかし、運動音痴の娘さんは、なかなか厳しいと思うけど、どうするんだろう。つーか、自分のほうに飛んでくるボール、やっぱり怖いよなあ…


 キービジュアルにも出ている黒髪ロングさんは、いつ合流するのやら。そして、実は、夕姫の視点で物語が進んでいくのかな。


 しかし、この作品、キャラデの時点で強いなあ。翼ちゃんの笑顔がすごく目を引く。