この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #22 『採掘場からの脱出』 - ニコニコ動画


 なんと言ったらいいのか…
 ガーゼルの塔、事故防止対策なさ過ぎだろう。金属を塔に打ち込んだら雷がそこに集中して爆発とか、制御盤に電磁警棒が刺さったら暴走して塔が崩落とか。ギャグメカかw


 全体的に、ヌルいところと、エグいところがパッチワークだなあ。ガバガバ反乱大脱走から、ノガルドという知的生命体を「食用」にしている世界の歪み。つーか、ここ、原作拾わなくて良かったんじゃね?


 完成した「巫女の棺」を搬出するため、雷で脱出使用とする人間を殺すガーゼルの塔が停止される。そのタイミングで、反乱を起こす囚人たち。看守を人質にして、ガーゼルの塔の使用をためらわせるが、バズクはそんなことお構いなし。一台を使用して、皆殺しを企む。それを止めに入ったたくやとアマンダ。もみ合いの中で、バズクの電磁警棒が制御盤に刺さり、爆発。バズクは落下。たくやとアマンダは絶体絶命の中、大人になったクンクンが助けに入ってくる。
 クンクン、やけに美人に育ったな。しかし、二人を帝都に運ぶ途中で力尽き、落下。今際の際に、自らを食料として差し出す。意思疎通ができる知的生命体を食用とするって、どういう背景があるのだろうなあ。あと、この種のエグい設定が、浮いて、効果的に機能していないのが問題なんだよな。
 ゲームでは文章で表現するから、あちこち描写を省くことが出来るけど、アニメの場合、全部作り込まなくてはいけないから、そこの差が悪い方に出たかなあ。設定とストーリーの作りが甘い。


 悪運強く、巫女の棺の中に落下したバズク。とりあえずは生きているけど、この後、また出てくるのかねえ…