延滞解消

 しばらく雨の予報が続く中、今日は曇りで雨が降らなさそうなので強行出撃。図書館から延滞状態にあった本とか予約が入っている本を返して身軽に。ついでに、メロンブックスでお買い物。
 しかし、なんか暖かいを通り越して、暑いくらいだな。防寒具のグレードを晩秋くらいのモードに落としていったが、それでも自転車を漕いでいて汗をかいた。つーか、もう、梅が咲き始めているし、気温的には3月くらいの感じだよなあ。揺り戻しはあるんだろうけど。


 ずいぶん久しぶりに、スリランカくまもとで昼食。本店のほうは何年ぶりだろうか。使う自転車置き場を変えて、ぜんぜん城見町通り行かなくなったんだよね。ここのところ、お店に入るのがメンドクサイモードでもあるし。
 ずいぶん、店内の雰囲気が変わったな。以前は、もっと薄暗い隠れ家的な雰囲気だったけど。
 カレーのほうは、久しぶりなので日和って、辛さ控えめのイングランドカレーに。


 今年は、梅の咲くのが早いな。もう、満開に近い状態になっている。だいたい、例年満開は2月半ばだろう。三週間くらい早くないか。
 来週の後半は、ちょっと冷え込みそうだから、見頃は長く続くかな。